HAPPY!NYAPPY! o(≧∀≦)o アンティック-珈琲店- 20周年ライブは再会の喜びと笑顔溢れる空間に!

ライブレポート | 2023.01.20 19:00

そして有観客と配信ライブという形態で開催された2日目は、ステージにメンバーがひとりひとり登場する演出。レーザービームの中、いきなり「スマイル一番 イイ♀」でスタートし、「Cherry咲く勇気!!」になだれ込む華やか且つアッパーな展開だ。

輝喜(PHOTO:折田琢矢)

みくも「会場のみなさん! ニャッピーo(≧∀≦)o〜!」と両手でサインを出して挨拶を忘れず、「今日は最初から飛ばしていきます」とtakuyaのタッピング奏法で始まる「AROMA」へと。パワフル且つ大人の色気を感じさせるボーカリストとなったみくがフロントマンとして場内を引っ張っていき、ゆうきはアンティック-珈琲店-のダンスロックを担うパフォーマー&キーボディストとしての役目を果たし、takuyaとカノンは弦楽器隊として華やかなパフォーマンスとプレイで魅了。輝喜は確かなスキルに裏打ちされたパワフルなドラミングでバンドを支える。立て続けにアッパーチューンが投下された2日目はこの5人でなければアンティック-珈琲店-の世界観は成立しないと思わせられるステージが前半から繰り広げられた。

takuya(PHOTO:折田琢矢)

2日目の懐かしのセクションは2005年に連続リリースされた「テケスタ光線」、「エスカピズム」、「メリメイキング」で場内は一体に。
4人のコーナーを挟んで(お題は“結婚したい男性ナンバー1に選ばれるためのアピールポイント”)、“NYAPPY AIRLINE ”に乗りこんでのフライトを楽しんだ後は乗り換えのアナウンスが流れ、航海の旅に出るという粋な演出だ。

ゆうき(PHOTO:折田琢矢)

ゆうきが前に出て「ライトを上にかざしてください」と呼びかけ、後半戦は
「アメージングブルー」で始まり、ダンスナンバー「夏恋★夏GAME」でビーチに連れていかれる流れ。メジャーデビューシングル「千年DIVE!!!!!」も披露され、「ラストはこの5人が始まったストーリーで終わりたいと思います」と「覚醒ヒロイズム」で締めた。

アンコールではグッズ紹介の後に「アンティック-珈琲店-でいちばん古参な曲をやります」とデモテープに収録されていた曲「ハツコイ」を演奏し、カフェっ仔との約束の曲「巡り逢えた奇跡
では「出会ってくれてホントにありがとう!」と想いを伝え、タオル回しのライブ定番曲「Bonds~絆~」で大団円。5人がステージを去ってもアンカフェを求める声は鳴り止まず、ダブルアンコールで届けられたのはファンへのメッセージが込められた「MY HEART LEAPS FOR "C"。発射された赤テープが舞ってのハッピーエンディング。初日と同じようにひとりひとりが感謝の想いを伝え、輝喜が「明日からそれぞれの日常に戻る」と言ったこともあって、2デイズが終わってしまった寂しさに場内が包まれる中、みくが「嬉しいお知らせがあります」と20周年イヤーを走り続けると宣言。8月に大阪と東京で<LIVE CAFE 20th Anniversary NYAPPY SUMMER NIGHT o(≧∀≦)o「アンカフェ、二十歳の夏〜思い出せよ無邪気な頃〜」>を開催すると発表すると会場は喜びの歓声で溢れた。
「終わりたくないね〜」と終演を惜しむと会場からあがったのは「もう1杯!」の大合唱。「この声を聞いたらやらないわけにいかないよ」と急遽、その場で5人が集合してのダブルアンコール2曲目(すでにtakuyaのギターはスタッフによりケースに仕舞われていたのだが)が実現し、「スマイル一番 イイ♀」がもう1度、演奏された。これぞ本当の意味でのアンコール。

PHOTO:折田琢矢

いつか、この時が来ると信じて待っていたカフェっ仔たちを前に一緒に音を鳴らし、夢のような時間をみんなと共有する幸せを噛みしめた5人。それぞれの道を歩んでいるアンティック-珈琲店-は完全復活を遂げたわけではない。が、活動休止にピリオドが打たれた2日間のライブが、光が射す新しい未来への扉を開いたことは間違いないと思う。

PHOTO:菅沼剛弘

SET LIST

DAY1

01. 願い事は1つさ
02. ラフ・ソング
03. Spring Snow
04. MY HEART LEAPS FOR "C"
05. 可愛湯's ЯocК
06. 一発逆転恋愛ゲーム
07. メドレー(キャンデーホリック〜踊るメルヘン時計〜似非占い)
08. じぶん説明書
09. エトセトラ
10. Cherry咲く勇気!!
11. スノーシーン
12. AROMA
13. 生きるための3秒ルール
14. 逃避回路
15. スマイル一番 イイ♀

ENCORE
01. YOU
02. NYAPPY in the world 4
03. Bonds~絆~

DAY2

01. スマイル一番 イイ♀
02. Cherry咲く勇気!!
03. AROMA
04. モウソウモモウソロソロ
05. イタイ女
06. テケスタ光線
07. エスカピズム
08. メリメイキング
09. エトセトラ
10. アメージングブルー
11. 夏恋★夏GAME
12. 我侭行進曲
13. 千年DIVE!!!!!
14. JIBUN
15. 覚醒ヒロイズム

ENCORE
01. ハツコイ
02. 巡り逢えた奇跡
03. Bonds~絆~

ENCORE2
01. MY HEART LEAPS FOR "C"
02. スマイル一番 イイ♀

SHARE

アンティック-珈琲店-の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る