スパフル×世が世、春を彩るツーマン開催!各グループ初・東名阪ワンマンツアーの成功を誓う

ライブレポート | 2023.04.21 12:00

THE SUPER FRUIT × 世が世なら!!!
「2ND 2MAN SHOW〜僕らの23春 花開け!スパ世が成長物語〜」
2023年4月15日(土) Spotify O-EAST

つばさレコーズが設立した“つばさ男子プロダクション”の一員として、2021年10月に活動を開始したTHE SUPER FRUITと世が世なら!!!。異なる特性を持つグループながらも、これまでに発表した全作品のリリース日が同日であり、2組合同でイベントやオンラインファンミーティングを開催するなど、同期のレーベルメイトとして切磋琢磨しながら二人三脚で歩みを進めてきた。
そんな2組が2023年4月に、2度目のライブハウスツーマンライブ『2ND 2MAN SHOW〜僕らの23春 花開け!スパ世が成長物語〜』を開催。前回の会場の4倍以上のキャパシティを持つSpotify O-EASTにて、超満員の観客とともに晴れやかに春を彩った。

最新衣装である野球ユニフォーム風のスポーティーなファッションに身を包んだ世が世なら!!!は、SEをバックに一斉にステージへと飛び込み、パワフルな春ソング「Mo-Mo-No-Rock」でライブをスタート。その後も勢いを緩めることなく合いの手がキャッチーな「Happy Birthday!!!」、カラフルなダンスアプローチに目が離せないファストナンバー「下剋上、はじめました。」と畳みかける

大谷篤行

橋爪優真

添田陵輔

中山清太郎

笠松正斗

内藤五胤

THE SUPER FRUITと世が世なら!!!は舞台全体をフルに使い目まぐるしいフォーメーションを組むというアプローチが共通しているが、世が世なら!!!は揃いの衣装を纏い、全員でボーカルを務める。ゆえにライブでも6人の団結力に目を見張った。笑える要素も盛り込みながらもコントにならない、だけど大胆でコメディセンスも感じさせるという絶妙なバランスも、メンバー全員でグループコンセプトである“弱者からの逆襲、世の中をひっくり返す!”の精神を強固なものにしているからこそ実現できるのだろう。自分たちの生き様を見てくれと言わんばかりの気迫溢れるステージは、たちまち観客のハートを掴んでいった。
3曲披露した彼らは、観客と配信視聴者へのプレゼントとして、つなぎあわせた画用紙にメンバー全員の手形と直筆コメントがしたためられた展示物“春のひと押し”を持ち込む。“みんなからもらった思いをかたちでお返しできたら”という気持ちから、新生活を送るファンの背中を押すという意味で作成したとのことだ。“僕らの手形を見て、背中を押されている気分になってくれたら”と最年長の内藤五胤が呼び掛けると、観客もペンライトを振るなどして感謝の思いを伝えた。

橋爪優真の身体能力の高さを生かしたアプローチや、メンバー同士の阿吽の呼吸などで圧倒するクールで鮮やかなダンスセクションの後は、リアレンジバージョンを立て続けに披露する。「いとしき世界(バラードver.)」はピアノの音色がメンバー一人ひとりのソフトな歌声を際立たせ、「Winter Prince(Spring ver.)」は春めいたアレンジと《僕はこの手を離さない》などの頼もしさ溢れる歌詞が、先ほど観客にプレゼントした“春のひと押し”のメンタリティと重なるよう。「無理無理無理(超ロックver.)」ではアグレッシブなサウンドとジャンプが多い振付で果敢に攻め、間奏では障害物競走を実施。エモーショナルかつエンターテインメント精神に満ちたステージを展開した。

障害物競走で1位に輝いた添田陵輔の頬に、笠松正斗がごほうびのキスをしようとした瞬間に「はじめてのチュウ」のイントロが流れる。投げキスの仕草を多用した振り付けでフロアとコミュニケーションを交わすと、ストーリー性のあるダンスが華やかな「乙男」、闘志を焚きつけるロックナンバー「鼓動のFighters」とスピードを上げていった。
大谷篤行や中山清太郎が実際に歌うなどしながらメンバー全員で丁寧に観客へ振り付けをレクチャーし、ラストは最新シングル曲「ウオー!サオー!」。5人が内藤を取り囲んで乗り物を形作る場面は、本当にマシーンに乗って飛んでいるように見えるほどの迫力で、6人は歌の隙間を縫って喉を枯らしながら観客へと呼び掛ける。観客もそれに応えるように、身体を動かして楽曲を楽しんだ。観客全員を自分たちの神輿に担ぎ上げてしまうような、たくましい包容力を感じさせるステージだった。

SET LIST

世が世なら!!!
01. Mo-Mo-No-Rock
02. Happy Birthday!!!
03. 下剋上、はじめました。
04. Dance Section
05. いとしき世界(バラードver.)
06. Winter Prince(Springver.)
07. 無理無理無理(超ロックver.)
08. はじめてのチュウ
09. 乙男
10. 鼓動のFighters
11. ウオー!サオー!

公演情報

DISK GARAGE公演

THE SUPER FRUIT 1st ONEMAN TOUR - Seven Summer Tour2023 –

2023年8月11日(金・祝)東京・豊洲PIT
2023年8月20日(日)愛知・名古屋ReNY limited
2023年8月27日(日)大阪・BIGCAT

>> チケット情報、その他詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

世が世なら!!!初のワンマンツアー - 眩しいのは太陽?いや世が世でしょ!俺らと一緒にバカ騒ぎSUMMER –

2023年7月17日(月・祝)愛知・ElectricLadyLand
2023年7月23日(日)大阪・FANJ twice
2023年8月12日(土)東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGE

>> チケット情報、その他詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

  • 沖 さやこ

    取材・文

    沖 さやこ

    • ツイッター
    • instagram
  • 撮影

    上溝恭香

SHARE

関連記事

最新記事

もっと見る