フジファブリック、19周年のデビュー日に思い出の地、中野サンプラザで一夜限り、スペシャルなライブを開催!

ライブレポート | 2023.05.12 20:00

フジファブリックワンマンライブ”Dance Sing Revolution No.19”
2023年4月14日(金)中野サンプラザホール

フジファブリックが、2023年4月14日(金)に、中野サンプラザで『フジファブリックワンマンライブ”Dance Sing Revolution No.19”』を行った。3月3日(金) Zepp Fukuoka/フレデリック、3月21日(火) Zepp Osaka Bayside/緑黄色社会、3月29日(水) Zepp Diver City Tokyo/くるりとの対バンツアー『フジファブリック2マンライブ フジフレンドパーク2023』を終えたばかりのタイミングだが、それらとは別に、デビューシングル「桜の季節」をリリースしてからぴったり19年後にあたるこの日に、一夜限りのホールワンマンライブで、チケットはソールドアウト。

なお、フジファブリックにとって、2023年7月で閉館する、中野サンプラザでの最後のライブでもあった。彼らが中野サンプラザのステージに立ったのは、2008年のツアー『TEENAGER FANCLUB TOUR』の2デイズ(5月16日・17日)と、2017年のツアー『フジファブリック LIVE TOUR 2017 "STAND!!"追加公演』(2月24日)以来である。

この日演奏されたのは、本編17曲、アンコール3曲の全20曲。19年のキャリアから、満遍なく曲が選ばれたセットリストである。前述のデビュー曲「桜の季節」は最初のMC明けの5曲目に、リリース後にじわじわと人気が広まり2000年代を代表する名曲となった「若者のすべて」は、11曲目に、最新シングルでありこのライブのタイトルにも掛かっている「ミラクルレボリューションNo.9」は、本編ラストに演奏。現在の3人体制で0から作った最初のアルバムのタイトル曲である「STAR」は、アンコールの2曲目で披露された。

この日のオリジナルグッズとして売り出された、5色の「Dance Sing Revolution リングライト」(光る指輪)の輝きが、客席で、曲によって、時にはそっと左右に、時には激しく一斉に振られる光景に、MCの第一声から山内総一郎、「うわあ、もう、みんなきれいやねえ! ほんまにありがとう」と感激。「デビューして19年が経ちました」と言うと、あちこちから「おめでとう!」の声が飛び、「泣けてくるから!」と返す。

なお、このライブは、Streaming+で生配信された。ということを活かそうとしたのか、二度目のMCタイムで金澤ダイスケ、「私のポケットにスマホがありまして、私は自分のしゃべりを見てるんですよ」と、画面を覗き込む。「ライブ中だぞ!」と注意する山内総一郎&加藤慎一を無視、開演前に「金澤ダイスケです」と書き込んだけど誰からもリアクションがなかった、と、「僕はここだよ」と書き込んだり、「配信の方々は、どちらでご覧いただいているんですか?」とカメラ目線で呼びかけたりする。「これコメント待ちになるやつじゃん」(加藤)「(書き込まれる沢山のコメントを見て)すごいですよ、ほんとに」(金澤)「こっちこそ、すごい時間が流れてるよ」(山内)。

その後も、自由にも程があるふるまいをやめない金澤ダイスケに、「そう、ダイちゃんをほったらかすとこういうふうになる、っていうのが、フジファブリックの19年の、ある意味の結果ですよね」と山内総一郎。オーディエンス、大笑い&拍手で同意する。

山内総一郎

金澤ダイスケ

加藤慎一

12曲目「星降る夜になったら」のラストでは、ダンサーとしてZILLIONの7人が加わり、続く「バタアシParty Night」で、ステージを華やかに盛り上げる。本編ラスト1曲前の「Feverman」と、その次の「ミラクルレボリューションNo.9」にも、ZILLIONから2人が登場。アンコールで山内総一郎、ダンサーを入れたのは初めて、自分たちの方がドキドキした、と明かす。ダンサーを入れたい、とスタッフに相談したところ、同じ事務所の後輩で、4月19日にデビューするタイミングのZILLIONを紹介してくれた、とのこと。曰く「だから俺らと19歳違い」。

「Feverman」では、加藤慎一もダンスに加わって8人体制になったり、「ミラクルレボリューションNo.9」では、ZILLIONのRIONとWATARUがメンバーと共に振付をオーディエンスに教えてから曲に入ったり、という演出もあり。
というふうに、ライブのタイトルに「Dance」が入っている理由がわかる構成になっていた。で、タイトルに入っているもうひとつのワードである「sing」の方は、9曲目にそのタイトルである曲が披露される、という形で回収された。

2014年のアルバム『LIFE』の曲で、3人で1テイクで録ったというこの曲は、その時と同じように、サポートドラムの伊藤大地は参加せずに、3人で奏でられる。

今この曲を聴き返したり、歌ったりすると、ここに自分の歌の全部が入っている気がする、だから久しぶりにやらせてほしいと思う──と、曲に入る前に山内総一郎は説明した。「月が笑い 虫が歌う ああ それは素敵な声さ/☆がいない 夜に歌う ああ それしか出来ないじゃないか/君をおもい 僕は歌う ラララってね」というリリックのひとことひとことに、みんなじっと耳を傾ける。

「若者のすべて」を歌い終えてから、初めての中野サンプラザの時のことを、今でも鮮明に憶えている、今日はフジファブリックとしては最後の中野サンプラザになるが、志村くんの音だったり歌だったりも、このホールに染みついてるんだな、と思うと、すごくうれしい気持ちになる──と話す山内総一郎。
「さっきおめでとうの拍手、くれたでしょ? その拍手、志村くんにもお願いします。」とオーディエンスに呼びかけ、「あなたが作ったこのバンド、19年、やってこれてます。」と志村正彦に語りかける。「あなたひとりひとりに伝えたいと思った。出会ってくれてありがとうございます」と、オーディエンスにお礼を言う山内総一郎を、大きな、長い拍手が包んだ。

本編を終え、アンコールを求める手拍子が響く中、ステージの機材が2バンド分に転換されていくのを見て「あ、やっぱり!」と思った人も多いだろう。「すばらしい仲間が、お祝いに駆けつけてくれました」。そう、フレデリックの登場である。曲はもちろん、1ヵ月前にリリースされたばかりの、この2バンドのコラボ曲「瞳のランデヴー」。

この曲でオーディエンスをめいっぱい踊らせ、次の「STAR」でさらに踊らせ、最後に「徒然モノクローム」の後半ではボーカルをオーディエンスにまかせて大シンガロングが起こる。と、中野サンプラザいっぱいの歓喜が続いたまま、ライブは終了。最後にZILLIONとフレデリックを呼び込み、全員で一列になって挨拶。

アンコールで、次のツアー『フジファブリックLIVE TOUR 2023“Particle Dreams”』を開催することが発表になった。仙台・横浜・名古屋・東京、7月12日(水)LIQUIDROOMを経ての最終日、山内総一郎の地元である大阪では、7月17日(祝・月)に、服部緑地野外音楽堂で行われる。

SET LIST

01.TEENAGER
02.東京
03.Magic
04.楽園
05.桜の季節
06.フラッシュダンス
07.Small World
08.Gum
09.sing
10.音の庭
11.若者のすべて
12.星降る夜になったら
13.バタアシParty Night
14.ダンス2000
15.銀河
16.Feverman
17.ミラクルレボリューション No.9

Encore
01.瞳のランデヴー
02.STAR
03.徒然モノクローム

SHARE

フジファブリックの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る