フレンズ、ODD Foot Worksをゲストに迎え東京千秋楽! Vo.えみそんのバースデーをズッ友も一緒に祝福

ライブレポート | 2023.11.24 19:00

フレンズ -FRIEND REQUEST TOUR 2023-
2023年11月10日(金) Shibuya WWW X
フレンズ / ODD Foot Works

 4人組バンド・フレンズが11月10日、東京・Shibuya WWW Xで「フレンズ -FRIEND REQUEST TOUR 2023-」と題したツアーの最終公演を行った。9月18日に愛知・名古屋 ell.FITS ALLで幕開けしたツアーは、全会場2マンで展開。初日は黒子首を、続く10月28日に大阪・梅田 Shangri-Laで開催したライブではDENIMSを招き、2度とない特別な時間でファンを楽しませた。最終日は、この日、誕生日を迎えたボーカルのえみそんが「今、1番ライブを観に行っている」と紹介したODD Foot Worksが出演し、会場を盛り上げた。

 開演時刻と同時に落とされた照明。高揚がフロアを包み込んだ。最初にステージに姿を見せたのは、2マン相手のODD Foot Works。幕開けを飾った「浪漫飛行機」では、「盛り上がっていきましょう」と滑り出したPecoriの誘いに合わせて、フロアが揺れ始めた。華やかな有元キイチのギターが印象的な「JELLY FISH」、疾走感がある「KAMISAMA」などグループの魅力を余すところなく投下し続けた。

 最初のMCでPecoriはまず「えみそん、誕生日おめでとう!」とお祝いの言葉を口にし、「4~5年前に知り合って、東京でやるツアーファイナルに呼んでもらえてうれしいです」とフレンズとの出会いを振り返りながら感謝。恩返しにと新曲「Feet Feet」を会場にプレゼントした。観客はハンズアップをして酔いしれていた。点滅するライトが怪しげな「VIRTUAL DANCER」では、メンバーから放たれる音楽を観客が全身で堪能。ステージと会場がひとつになり、音楽を楽しんでいた。幸福な空気が満ちた会場に向けPecoriは「どうでしたか。あったまりましたか、みんな」と満足気な笑顔。「2マンに呼ばれるのはありがたいこと、これからも一緒にできたら」と話していた。ショパンの「ノクターン第2番」を引用した「Love Is Money?」では指揮者のように手を揺らし、会場をまとめ上げたPecori。身を乗り出して会場をあおった「PRIVATE FUTURE」では、榎元駿のうねるようなベース、クラシカルなギターなどドラマチックな展開で一気にステージを駆け抜けた。

 すっかり仕上がった会場。ステージ上では、機材の入れ替えが行われ、フレンズ登場の準備を進んでいく。場内では、REBECCAの「フレンズ」など、過去のヒット曲が流され、その時を待っていた。

 すべてが整い、暗くなった会場。待っていた思いを伝えようと、ファンがクラップでメンバーを出迎えた。ドラム・コーラスの関口塁の「1、2、3、4!」のカウントで「ヤッチマイナ!」のイントロが始まると、ボーカルのえみそんが「ツアーファイナル、やってきました!!!」と大声であいさつ。歌声を包むように、クラップが大きくなっていく。「しょっぱなから盛り上がっていきますよ!」と左右にスイングした「OKASHi NA DEAi」では、えみそんが歌唱中に、「♪笑い合えたらの、〝ら〟で渾身の〝ら〟を出したい」と演奏を止めてフロアにお願い。聴衆と最初に声を合わせた〝ら〟では納得がいかず、首を横に振ると「ちょっと待って、あたい今日さ、誕生日なんだよ!ここ渋谷で一番大きな声を出して」とフロアをあおり、やり直し。2度目の〝ら〟では、割れんばかりの声が起こり「いいね、最高」とお立ち台に上がって、笑顔を炸裂させていた。

 月明かりのようなスポットの下で披露した「NIGHT TOWN」では、メロディアスな長島涼平のベースが魅力的だ。「DIVER」と続けた後は、テレビ東京系で放送中のドラマ「けむたい姉とずるい妹」エンディングテーマ「煙のジャンクション」を投下。MCでえみそんは「ドラマのいいところでこれが流れるんだよね。作って良かった」と感慨深げに語り、同楽曲を東京で初披露した。

 たっぷり時間をとった中盤のMCでは、「何でも質問して」とフロアにマイクを向けると「好きな味噌汁の具は?」とクエスチョン。ギター・ボーカルの三浦太郎が「ネギと豆腐と…」と口を開くと、えみそんが「ちょっと変化球だけど、じゃがいも!」と割り込み。長島は「ネギ、豆腐、お揚げ…。決められない」と困った顔をすると、えみそんが「決めてあげる!」と横取りし、会場の笑いを誘っていた。「好きなケーキの味」など食縛りの質問に回答したメンバー。「気になったことがあったら、いつでもライブに来て質問して」友達のような呼びかけをし、ファンを喜ばせていた。

 ミラーボールが輝く中で演奏した新曲「Good Time」では、三浦の掛け合いが心地よく、会場の隅々まで笑顔が広がっていた。えみそんは「10万飛んで33歳を迎えた」と語りかけると、「生まれて、ここに立たせてくれてありがとう」と会場に頭を下げると、メンバーからは「生まれてきてくれて、ありがとう」と伝える場面もあった。

「重大発表がある」と始まったアンコールでは、「来年アルバムを出します」とフレンズから嬉しい発表が。結成10年目を迎える節目を祝うため、「まだ言えない」としながらも、「6月7日と8日は空けておいて。神泉に近い渋谷らへんで何かするかも…」と含みを持たせていた。

 告知を終えて安堵の表情を見せたえみそん「このツアーでずっとやっていたコラボレーションをやります!ODD Foot Works来てー!」と呼び込むと、「ハッピーバースデー」のメロディーが流れるサプライズ。ステージ下手に目をやったえみそんは、ケーキを持って登場したODD Foot Worksに気づくと、「マジか」と絶句した。会場中が声を合わせて祝福。「♪Dear えみそん!」の声にうれしそうに微笑むと、ケーキのろうそくを吹き消し、胸いっぱいの表情を見せていた。

 ファンとの記念撮影や、メンバーからの誕生日プレゼントを受け取ったえみそんは、「まだまだ踊り足りないよね。みんな準備はいいですか?」とフロアをのぞき込むと、ODD Foot Worksとともに「夜にダンス」を熱唱。Pecoriが再度「おかもとえみ、誕生日おめでとう!」とあおると、何度も「おめでとう!!」と客席から声が上がっていた。

 各地をわかせたツアーの最後には、えみそんが「みんなの帰り道がさらに楽しくなるように。もう1曲」と「東京今夜」を一人一人に届くように歌い上げた。

SET LIST

■ODD Foot Works
01.浪漫飛行機
02.JELLY FISH
03.テレコになって
04.KAMISAMA
05.Feet Feet
06.I Love Ya Me!!!
07.Virtual Dancer
08.Love Is Money
09.PRIVATE FUTURE
10.NDW
11.卒業証書

■フレンズ
01.ヤッチマイナ!
02.OKASHi NA DEAi
03.NIGHT TOWN
04. DIVER
05.煙のジャンクション
06.海のSHE
07.きっと私は大丈夫
08.Good Time
09.あくびをすれば
10.塩と砂糖
11.愛をやめない
12.地球を越えても

ENCORE
01.夜にダンス
02.東京今夜

RELEASE

「煙のジャンクション」

NEW DIGITAL SINGLE

「煙のジャンクション」

2023年10月18日(水)SALE

詳細はこちら
2023年6月14日(水)SALE

NEW EP

2023年6月14日(水)SALE

2023年6月14日(水)SALE

≫詳細はこちら!

フレンズ EVENT INFO

2023年11月25日(土)
「Synchronized Rockers SP -club Rock’n’Roll 30th anniversary- Limited 100 Party!」(名古屋)

 

2023年11月29日(水)
「サントリー生ビール ✕ Zepp presents 2023 Special Live」(横浜)

 

2023年12月9日(土)
「LIVE HOUSE J 30th Anniversary Program “MIDNIGHT RAMBLER”」(長野)

 

2024年1月27日(土)
「SHAKE」(大阪)

 

他、全国各地イベント出演予定!
詳細はオフィシャルサイトへ

ODD Foot Works LIVE INFO

ODD Foot Works年末恒例のLIQUIDROOM単独公演

2023年12月21日(火)東京・LIQUIDROOM
前売¥5,000(税込)※ドリンク代別
開場 18:15 / 開演 19:00

チケット発売中!

  • 翡翠

    取材・文

    翡翠

  • 撮影

    Taka"nekoze photo"

SHARE

フレンズの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る