Caravan、2024年のファースト・アクション「新年祭」。今年もアグレッシヴに幸福だった

ライブレポート | 2024.02.21 12:00

Caravan LIVE EXTRA 新年祭 2024 "Magic Number 3" supported by 333Beer
2024年2月4日(日)CLUB CITTA'

川崎クラブチッタに来てくれた皆様、
本当にありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。
なんだか霧の中にいるような年始の日々でしたが
皆んなからパワーを頂き救われました。
皆様にとって今年が良い年になりますように。

 毎年この時期(1月下旬から2月上旬の間)に川崎クラブチッタで行うのが恒例になっている、Caravanプレゼンツの「新年祭」と銘打ったワンマンライブの今年の回=2024年2月4日(日)が終わった直後、Caravanは、このような文章をインスタグラムにアップした。

 前半は、言うまでもなく、元日に起きた「令和6年能登半島地震」や、翌2日の羽田空港滑走路航空機事故などのことを指しているのだろう。
 ライブの後半のMCでも、これと同じようなことを言っていた。そんな、霧の中にいるような年末年始で、気持ちが晴れないまま今日につながっていたんだけど、こうしてライブをやると交換ができる、これがライブの良さだと思うし、俺も生きている心地を取り返せる。僕らはただステージ上でみんなに観てもらうんではなく、みんなを観てる、そのキャッチボールがライブだなと改めて思いました、今日は元気をもらいました、ありがとう──と。
 確かに、終始、ステージの上と下を、陽性の波動がポンポン飛び交うような、投げたエネルギーが倍になって返ってくるような、そんな幸福な状態が実現していた時間だった、この日のクラブチッタは。

 客席は、フロアの前方1/3くらいが座席、後ろの2/3くらいがスタンディング、という仕様。途中のMCで、Caravanと共に年齢を重ねているファン(も多い、一度付いたファンが異様に離れないアーティストなので)の声に応えて、そのようにした──と、本人が説明する。

 「新年祭」では毎年恒例となっている入場者全員にプレゼントされる今年の「振る舞い酒」はベトナムのビール333(バーバーバー)だった。昔はCaravanオリジナルの「おちょこ」「栓抜き」「ビアジョッキ」「缶クージー」などの入場者全員プレゼントがあったが、ここ数年は「振る舞い酒」で落ち着いている。そして今年はさらに、入場者全員にスクラッチカードが配られ、抽選で何かが当たる、外れても全員333のステッカーがもらえる、というお楽しみ企画もあり。
 特賞はCaravanの私物のアコースティック・ギター。親子連れの娘さんに当たり、ステージでCaravanが音を鳴らして歌ってみせたあと(「Vagabond」を1コーラスやってくれた)、手渡された。
 もうひとつの目玉は、Caravanが4年前から作り始めたお米、10名様。本人曰く「完璧なスーパーオーガニック米」の玄米だそうです。

SHARE

Caravanの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る