PEANUTS CAMPで“Let’s Chill”中のフェス初心者ファミリーに密着取材!のんびり&愉快なフェスのリアルとは!?

ライブレポート | 2017.09.06 12:00

 PEANUTS CAMP

Q.ファミリーでフェスに参加するのは何度目?
初めてです。うちの子は大きい音が苦手なので、ライブもほとんど連れて行ったことなくて。ピーキャンはアコースティック系がメインのようだったので、チャレンジすることにしました。

Q.事前にピーキャンのサイトやTwitterを見て、興味を持ったことを教えて下さい。
ピーナッツ音頭が楽しそうなのと、スポーツや工作のワークショップが色々と取り揃えられていて、一味違うフェスの感じがしました…!

PEANUTS CAMP

Q.ピーキャンに参加する際に心配だったことは?
野外なので、持ち物を少し迷いました。そしてなにより、子供が楽しめるのか…。遊び道具を多めに持参し、当日に賭けました。あと、翌日無事会社に行けるかは本当に心配でした(汗)

Q.持参した装備は?
ポップアップテント、チェア:日曜だけだったので、デイキャンプのイメージで。雨対策にも、屋根を念のため…。
虫除けスプレーと蚊取り線香、スポーツドリンク、子供の着替え・長靴・レインコート:虫、熱中症、雨対策で。でも結果、虫対策はさほど必要を感じませんでした。
遊び道具(縄跳び、水遊び系、画用紙とクーピーなど):飽きたら困ると思い、最近好きな遊び道具を各種持参しました。
来年もって来たいのは、ビールを保冷するカップ!!夏の野外、ビールがすぐ手と同じ温度になってしまいました…。

Q.今日の服装のポイントは?
雨降ったら困るなぁ〜と思いながら、のんきにジーパン&サンダルの親と、UVカット・速乾系で完全アウトドア仕様の娘です。

Q.今日のお目当てのアーティストは?ライブの感想もどうぞ。

父
田島貴男・やっぱりよかった!盛り上がってた!
“母”
ネバヤンことnever young beach・殆ど間に合わず無念!でもそれもまたよきかな。
“娘”
虫・トンボがくっついて飛んでいた(!)

Q.ワークショップには参加しましたか?感想やその時のお子さんの様子を教えて下さい。
子供が恥ずかしがってやらないので、母がピーナッツのパチンコにチャレンジ!30秒で何個倒せるか、ですがノーコンで1個も倒れずでした…。
娘は、通りがかりのかせきさんに「(フリスビー)やらない?」と声をかけていただいたようなのですが、なんと逃走。母としてはそのフリスビー風景を写真に収められず無念の極みです!結局、原っぱを走り回ったり、やぐらやツリーハウスに登ったり、絵を描いたり、と気ままに楽しんでいたようでした。ちなみにワークショップは、ぬいぐるみ作りが常時流行ってそうでした!

Q.お気に入りのショップは見つけましたか?
ジャークチキンと焼き枝豆がめちゃめちゃ美味しかった♪九十九里の生ビール?も、500円でたっぷり入ってて。娘は村長がいたお店でピーチのかき氷を注文。レモンスカッシュ?みたいなのも「シュワシュワ~」といいながら飲んでました。

PEANUTS CAMP

Q.ピーキャンの魅力は何だと思いますか?ほかのフェスとここが違う!と思うところを教えてください。
・広々とした芝生が気持ちよいです!大縄跳びしながらステージを観れるフェスはなかなかないと思う!
・ステージもトイレもお店も近いので体力的に楽~。そして何にも全く並ばないのは助かります。
・キュレーターのカジさんはじめ、出演者の方もお客さんに混じって楽しんでいて、自然な感じもよかった。ワークショップではアーティストさんが率先して子供らと遊んでくださるという、ありがたくもレアな光景が…!

Q.ピーキャンで困ったこと、こうなったら良いなと思ったことを教えてください。
・トイレの手洗い場の完備。子連れは大抵ウェッティーを持ってると思うのですが、洗えるとやはり安心です。
・大人向けフードとドリンクが多いので、子供向けのものがもう少し充実してるといいな。

PEANUTS CAMP

Q.今日一日の感想を教えてください。

父
こじんまりしてるけど、のんびりできてよかった。アーティストがフェスの雰囲気に合ってて、自分としてはそれを目的には観に行かなかったかもしれないけど、実際行ってみたら満足度が高かった!前日の写真を見てたら、みんなピーキャン音頭やったりして楽しそうで、自分の参加した2日目もその雰囲気があってよかった。総じて、のんびりした雰囲気でイイ音楽が聴けてよかった!
“娘”
キャンプ、たのしかった!今度は虫かごをもっていきたい。
※娘はフェスというよりキャンプとして楽しんだようです。
“母”
芝生の上で音楽を聴いて、のんびりして、皆が優しく、笑顔になれるようなピーキャン、本当に心地よかった!来年もまたレッツチルしたいです。

CHAR25

編集部:父と母は音楽もキャンプも大好き。娘さんとのキャンプは何度か経験ありで、今回、フェスは初参加だったそうです。娘さんは「今度は虫かごを持って行こう!」と、まだまだ遊び足りないくらいの満足感だったそう。ファミリーでレッツチルした充実の休日だったそうです。

 

PEANUTS CAMP

自己流タイムテーブル

PEANUTS CAMP

デイキャンプだったので簡易的なポップアップテントを準備。楽しみ過ぎてチェアは新規購入!

PEANUTS CAMP

会場に向かう途中の房の駅でトイレ休憩。落花生、とうもろこしなど、房総の旬をさっそく堪能。

PEANUTS CAMP

会場到着!パパに肩車してもらい、娘もご機嫌。

PEANUTS CAMP

ネバヤン大好きな父、冷静に基地を設営しながらも心は踊っていました。

PEANUTS CAMP

娘、広い芝生に大はしゃぎ!紙飛行機を飛ばしたり、大縄跳びをしたり、普通フェスではあり得ない遊びを堪能。

PEANUTS CAMP

お散歩タイム。いろいろあるワークショップに目移り〜

PEANUTS CAMP

母、ピーナッツ射的にトライ!結果は惨敗。

PEANUTS CAMP

子供たちに大人気のツリーハウス。娘も何度も登頂!

PEANUTS CAMP

母、基地にてルービー片手にノリノリで小西さんのDJでダンス!父は娘との遊びを堪能。

PEANUTS CAMP

村長さんと記念撮影。ピーキャン音頭、ラジオ体操、来年は一緒に踊りたい!

1 2 3