“音楽は今日も最高です”。tricotのヒロミ企画で関西オルタナ大爆発!

ライブレポート | 2018.03.29 18:00

bachoとLOSTAGEの強力アクトを受け、主催のtricotはすでにボルテージが上がりまくった様子で、イベントタイトルに掲げている「MUNASAWAGI」からかっ飛ばす。中嶋が“行けますかーっ!?”とフロアーに呼びかけた「TOKYO VAMPIRE HOTEL」、そして「おもてなし」で一気に加速していくテンションは痛快そのもの! 引き締まったグルーブやスリル満点の変拍子をはじめ、去年11月に現メンバーになった新生tricotはますます研ぎ澄まされていて、吉田雄介(Dr)の爆音っぷりもバンドにはまってきた感がある。

中嶋イッキュウ(Vo&G)

吉田雄介(Dr)

“この3バンドは過去に名古屋のCLUB UPSETでもやりましたね。ヒロミさんと言えば、bachoとLOSTAGEは2大巨頭ってことで。嬉しそうに、そんなTシャツまで作って”と中嶋が話を振ると、その“オールAコラボTシャツ”を着たヒロミが“自分のために作りました(笑)。bachoとLOSTAGEというすごいバンドを呼んだのは、この私でーす!!”と久々に喋る時間もあったり。また、五味兄のMCを“エラい角度から勘違いしてはったみたいやけど、大丈夫かな? ライヴしたかっただけで、別に一緒に飲みたかったわけじゃないですよね”と中嶋がきっちりいじったりも。

緩急の効いたテンポチェンジとキダ モティフォ(G&Cho)のオリエンタルなカッティングが映える新曲「ブームに乗って」はもちろんのこと、疾走感たっぷりに駆け抜ける「飛べ」、ヒロミのベースソロから始まって徐々に熱を帯びていく「食卓」など、レアナンバーが用意されていたのも嬉しかった。力強い雄叫びが轟く鉄板インスト「アナメイン」、中嶋の“かかってこいやー!!!”で高まる「99.974℃」と、クライマックスを爆裂アッパーに攻め立て、フロアーはカオスの渦へ!クラウドサーフが続出する中、本編ラストの「節約家」まで4人はヘドバン大暴れでソリッドに聴かせてみせた。

ヒロミ・ヒロヒロ(Ba&Cho)

キダ モティフォ(G&Cho)

リラックスムードのアンコール。“今回は企画者がセットリストも決めてて、ヒロミさんの本気度が伝わってきましたね”と中嶋が明かすと、“久しぶりの曲が多くて、リハでは全然弾けなかったです。私は新曲みたいな感じでやりました!”とキダも笑顔を見せ、またもソールドアウトとなった大盛況のイベントは「メロンソーダ」で幕を閉じた。

なお、次回は4月16日(月)渋谷CIRCUS TOKYO。『MUNASAWAGI 2018 ~食いしん坊万歳編~』と題し、キダのプロデュースでsébuhiroko、WOZNIAKを迎えて開催される。

5月17(木)は渋谷WWW Xで行なう、吉田プロデュースの『MUNASAWAGI 2018 ~やさしさに包まれたなら~』。こちらも豪華で、POLYSICS、空きっ腹に酒の出演が決まっている。毎回ガラッと異なる雰囲気が楽しめるこの企画。tricotは5月24日(木)から2度目のアメリカツアーが始まり、国内ライヴがしばらくお休みになるので、ここで目撃しておこう!

SET LIST

【bacho】
1. 孤独な戦い
2. これでいいのだ
3. 僕はかげろう
4. 萌芽
5. ビコーズ
6. 全てはこれから
7. 決意の歌
8. 最高新記憶

【LOSTAGE】
1. さよならおもいでよ
2. 窓
3. 新曲
4. ポケットの中で
5. My Favorite Blue
6. ひとり
7. 手紙
8. 2:50

【tricot】
1. MUNASAWAGI
2. TOKYO VAMPIRE HOTEL
3. おもてなし
4. POOL
5. DeDeDe
6. よそいき
7. ブームに乗って
8. 飛べ
9. 食卓
10. アナメイン
11. 99.974℃
12. 節約家
EN1. メロンソーダ

公演情報

DISK GARAGE公演

tricot 公演情報

『MUNASAWAGI 2018 〜食いしん坊万歳編〜』
4月16日(月) 東京・CIRCUS TOKYO

w/ sébuhiroko、WOZNIAK
『MUNASAWAGI 2018 〜やさしさに包まれたなら〜』
5月17日(木) Shibuya WWW X

w/ POLYSICS 空きっ腹に酒

チケット一般発売 2018年2月13日(火)
チケット情報はこちら

≫その他公演情報はオフィシャルサイトにてご確認ください。

  • 田山雄士

    取材・文

    田山雄士

    • ツイッター
    • Facebook
    • instagram
  • PHOTO

    半田安政

SHARE

tricotの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る