tricot #チーム星野郎が初共演!糖分必須!サプライズ満載のキダ企画はフロア爆上げ状態

ライブレポート | 2018.04.27 15:00

オーディエンスは良い感じで温まっていて、主催のtricotが登場すると待ちわびていたように大声を上げる外国人のファンも。例によって、イベントタイトルの「MUNASAWAGI」でスタート!吉田雄介(Dr)を中心にパキッと締まったグルーブ、澄み切って響くフロント3人(中嶋、キダ、ヒロミ)の女声に早くも胸が躍ってしまう。この曲をウォームアップっぽくさらりとやってのけるtricotは、何度観てもたまらなくカッコ良い。「DeDeDe」「WABI-SABI」と最新アルバム『3』の収録曲で固めた序盤から、いつも以上にクールというか、熱すぎず冷めすぎずの理想的なテンションがメンバーにあって、激しさよりもしなやかさが際立っているあたりも頼もしく、5月に控えるアメリカツアーの成功を予感させる。この日もオーディエンスが歌い出していたように、「よそいき」の《イェイイェイ フッフー アーハー イエーイ》は万国共通でノリやすい部分なので、海外でも盛り上がるに違いない。

中嶋イッキュウ(Vo&G)

ヒロミ・ヒロヒロ(Ba&Cho)

また、中嶋のヴォーカルも前2回に比べてさらに良くなった印象がある。特に「artsick」では、やわらかな照明の中でハイトーンを伸びやかに聴かせ、その歌が気持ち良く音に乗って舞い上がっていくようだった。そして「E」「節約家」と変拍子の効いた爆裂ナンバーを畳み掛け、本編を締めたのはシューゲイズ要素の強い大曲「フレミング」。音数をグッと減らし、テンポを落とし、緩急自在のパフォーマンスを届けると、この日一番の歓声と拍手がtricotに贈られた。

吉田雄介(Dr)

キダ モティフォ(G&Cho)

アンコールで再登場したtricotは、ようやくホッとひと息ついた感じでMCタイムへ。“今日ずっとライヴ観てたけど、そりゃあ甘いもん要るわな。糖分摂らなやってられへんような音楽をやっておられる(笑)”と中嶋が話せば、全アクトに出たキダも“楽屋に糖分いっぱいありました。今日はありがとうございます。私ソワソワしっぱなしで、やること多い~!って思ってここ数日過ごしてたけど、やっと終わりが見えてきました。まだまだバンド活動をしながら美味しいものは探していきたいんで。甘味などの情報をお待ちしてます!”と充実の表情を浮かべた。

5月19日(土)に7インチアナログ盤でリリースする新曲「potage」も披露され、今回も大成功で幕を閉じたtricot企画(#チーム星野郎の記念すべき初対バンでした)。次回はいよいよラストで、吉田プロデュースの『MUNASAWAGI 2018 ~やさしさに包まれたなら~』が5月17(木)に渋谷WWW Xで開催となる。POLYSICS、空きっ腹に酒を迎え、有終の美を飾ってくれるはず。お楽しみに!

SET LIST

【WOZNIAK】
1. Civic Axis
2. Dying (の前半)
3. Victim
4. 密林
5. Waves feat.キダ モティフォ
6. Less is More

【sébuhiroko】
1. JANVIER
2. April 11
3. Do one thing everyday
4. John Doe
5. LARA
6. スカート
7. Honnoji(#チーム星野郎ver)

【tricot】
1. MUNASAWAGI
2. DeDeDe
3. WABI-SABI
4. よそいき
5. artsick
6. E
7. 節約家
8. フレミング
EN1. potage
EN2. メロンソーダ

公演情報

DISK GARAGE公演

MUNASAWAGI 2018 〜やさしさに包まれたなら〜

5月17日(木) Shibuya WWW X
w/ POLYSICS 空きっ腹に酒

チケット一般発売 2018年2月13日(火)
チケット情報はこちら

≫その他公演情報はオフィシャルサイトにてご確認ください。

  • 田山雄士

    取材・文

    田山雄士

    • ツイッター
    • Facebook
    • instagram
  • PHOTO

    半田安政

SHARE

tricotの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る