「PEANUTS CAMP 2018」、のんびり愉快なキャンプ&ミュージックフェスを総括レポート

ライブレポート | 2018.11.13 12:00

2016年に初開催、今年2018年で3回目を迎えた、カジヒデキがキュレーターを務めるキャンプフェス『PEANUTS CAMP』が、8月最後の週末である25・26日に行われ、大成功に終わった。 会場は、東京圏のキャンプ場の中で屈指のレベルで「アクセスのよさ」と「自然の豊かさ」が両立している千葉県市原市のキャンプ場、『一番星☆ヴィレッジ』。このキャンプ場のシンボルである大きな木の下の「ピータのステージ」(大きい方)と、ツリーハウスの下の「ナッツのステージ」(小さい方)の2つで交互にライブが行われていき、1日につき11アクトずつが出演した……ということ以上のこのフェスの基本情報については、去年のレポにもいろいろと書いたので、ここからは、それとなるべくかぶらないよう留意しながら、今年はどんな『ピーキャン』だったかについて、箇条書きにしていきます。
なお、去年のレポはこちら

PEANUTS CAMP1 今年はロック・バンド、豊富。

そもそも『Let’s chill』を謳い文句にしているフェスだけあって、アコースティック編成のアクトや弾き語りのアクトが多いのが『PEANUTS CAMP』、というイメージがあるが、一方でロック・バンドも出演して来た。今年特に目を引いたのは、1日目のGRAPEVINEや2日目のandrop、The fin.といった、ギター・サウンド主体のロック・バンドたち。新鮮だった。GRAPEVINE、各地のフェスで観て来たけど、ここで観ると何かとても違って感じたりもした。 あと今年は、1日目に「ナッツのステージ」に、芸人さんのネタタイムがあったのも、このフェスとしては新しい試みだった。どきどきキャンプ佐藤満春がMCを務め、猫ひろしとヒロシがネタを披露。とりあえず、猫ひろしは子供たちにものすごくウケる、ということを確認しました。

GRAPEVINE

androp

The fin.

猫ひろし&ヒロシ & MC:佐藤満春(どきどきキャンプ)

PEANUTS CAMP2 「いつもの人」と「新しい人」のバランス

カジヒデキ、かせきさいだぁ、DJみそしるとMCごはん、曽我部恵一、小山田壮平、大木温之、DJやついいちろう(エレキコミック)、小西康陽等の毎年おなじみのメンツと、初年度を盛り上げてくれたスチャダラパー、ザ・なつやすみバンド、昨年に続き二度目のコアラモード.。そして、wacci、台風クラブ、おとぎ話、カネコアヤノ、ゆるめるモ!、SOLEILなどの今年初めて登場したメンツ、両者のバランスがとてもよい感じだった、安心感も新鮮さもあって。曽我部恵一はもちろん、小山田壮平にも大木温之にも「そうだよなあ、今年もここで観たいよなあ」と思わされたし、小西さんのDJには「今年もさすがだなあ」と唸った。で、台風クラブやカネコアヤノには「おお、この人たちがここに立つとこうなるか!」というおもしろさがあった。『PEANUTS CAMP』の場合、ちゃんとした作りだけど日本中どこでも一緒みたいなステージと逆で、こぢんまりとしていて簡素だけど、木や背景も込みでステージができているみたいな素敵な特殊さがあるので、そこにその人が立つとどう見えるのか、というのが重要だったりするのです。
なお「ピータのステージ」、今年は装飾が去年より豪華に、ウッド調になっていました。

カジヒデキ

DJみそしるとMCごはん

曽我部恵一

小山田壮平

大木温之

DJやついいちろう(エレキコミック)

小西康陽

スチャダラパー

ザ・なつやすみバンド

コアラモード.

wacci

台風クラブ

おとぎ話

ゆるめるモ!

SOLEIL

カネコアヤノ

公演情報

DISK GARAGE公演

PEANUTS CAMP 2018

開催日:2018年8月25日(土)・8月26日(日)
会場:一番星★ヴィレッジ(市原市オートキャンプ場)

8月25日(土)出演:
カジヒデキ / かせきさいだぁ / 小山田壮平 / GRAPEVINE / コアラモード. / 3人でサービス(曽我部恵一・ワタナベイビー・カジヒデキ) / スチャダラパー / 曽我部恵一 / 台風クラブ / DJみそしるとMCごはん / DJやついいちろう(エレキコミック) / wacci / 猫ひろし / ヒロシ / MC:佐藤光春

8月26日(日)出演:
カジヒデキ / かせきさいだぁ(かせ山逹臣) / androp / 大木温之(Theピーズ) / おとぎ話 / カネコアヤノ / 小西康陽 / ザ・なつやすみバンド / The fin. / SOLEIL / 野宮真貴 / ゆるめるモ!

  • 兵庫慎司

    レポート

    兵庫慎司

    • ツイッター
  • 写真

    黒崎健一

SHARE

関連記事

イベントページへ

最新記事

もっと見る