SHISHAMO ホールツアー全公演中止、明日より4週連続でライブ映像作品をプレミア公開。メンバーコメントあり

ニュース | 2020.04.17 13:30

今年1月にリリースした6枚目のアルバム『SHISHAMO 6』を引っ提げ、3月から5月まで “SHISHAMO ワンマンツアー2020春「今だけは天使みたいに大事にしてね」”と題した自身4度目となる全国ホールツアーを、バンドの地元 神奈川県川崎市の「カルッツかわさき」を皮切りに、北海道から鹿児島まで20都市、3ヶ月かけて回る予定だったSHISHAMO。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、既に4月までの公演中止を発表していたが、政府より発令された「緊急事態宣言」、および、未だ収束の見通しつかぬ状況を鑑み、来場者やその家族等、関係者の健康・安全を第一に考え、全公演を中止することを発表した。
チケットの払い戻し方法は後日、SHISHAMOオフィシャルサイト等で発表される予定。

ツアー全公演中止に伴い、メンバーからのコメントを発表した。

絶対できる、できる、状況が良くなるはず、と思いながら、
三度公演中止のアナウンスをしてきました。
そして四度目の今回、全公演中止という結果になってしまいました。
まず、楽しみにしてくださっていた全国の皆さんにお会いできないことが何よりも悲しいし悔しいです。
何年もライブできてないこの地域についに行ける!とか、
大好きなこの地域にまた今回も行ける!とか、
どの場所にも楽しみにしている理由が私たちにもありました。
今回お会いできなかった皆さん全員と、
一人残らずまたライブで会えることを楽しみにこれからも音楽をやっていくので、
それまで皆健やかに過ごしてくれると嬉しいです。

Gt.Vo 宮崎朝子
このツアーで「SHISHAMO 6」の曲を演奏し、
みんなに聴いてもらうのをすごく楽しみにしていました。
みんなもアルバムをたくさん聴いて楽しみにしてくれていたのかなと思うと、
全公演中止ということにせざるを得ないのが本当に残念でならないです。
ですが、みんなの安全が何より大事なので、
ここでグッと堪えて事態が早く収束するよう感染拡大を防ぐことが今私たちにできることだと思います。
みんなと不安のない状態で、また一緒に楽しい時間を過ごせることを願っています。

Ba 松岡 彩
ツアーを楽しみに待っていて下さった皆さん、本当に本当に申し訳ありません。
これまで何度も公演中止のお知らせをしてきましたが、
それでも絶対に、たった1公演になってしまっても、ツアーはできる!と信じていた分、
私自身どうしようもない悲しさと喪失感でいっぱいです。
しかし、とにかく今はこの日々を耐え忍ぶこと…
それがまたみんなで笑いあうためにできる唯一のことだとも思います。
この未曾有の事態を乗り越えた後、私たちはまた最高のライブをすることを約束します。

Dr 吉川美冴貴

また、明日4/18(土)より4週連続で、過去にBlu-ray Discでリリースしたライブ映像全4作品をSHISHAMOオフィシャルYouTubeチャンネルにて、プレミア公開することが決定した。

明日4/18(土) 20時に公開となる第一弾は、昨年9月に、初のベストアルバム『SHISHAMO BEST』のリリースを記念して行った自身最大キャパシティとなるさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ『SHISHAMO NO BEST ARENA!!! EAST』を全編ノーカットで公開。

以降、毎週土曜20時に、CDデビューからわずか2年で行った初の武道館公演や関西初のアリーナ公演(大阪城ホール公演)、「映画」をテーマに、映像とライブが交差するスペシャル構成で行ったワンマンツアーのライブ映像を、いずれも全編ノーカットで、新しい作品から過去の作品へと、SHISHAMOの歴史を遡るように順次公開される。
なお、プレミア公開時には、メンバーもチャットで参加予定。

プレミア公開後は、すべて期間限定での配信となるので、是非何度も自宅で楽しんで欲しい。

皆さんにおうちにいながらもライブを楽しんで頂けるよう、
今回過去のライブ映像を4本フルで公開します。
一番古いものだと、2016年の年始の武道館。
今皆さんに見られるのは…かな〜〜り照れくさいのですが、
拙さも堪能してもらえたらと思います。

Gt.Vo 宮崎朝子

※YouTubeプレミア公開とは、映画やテレビ番組のプレミア上映のように、視聴者が新作動画を同時に見て楽しめるという機能。
リアル・タイムでチャットをしながら動画を観ることができ、誰でも無料で参加が可能。

▼公開スケジュール

■第一弾『SHISHAMO NO BEST ARENA!!! EAST』(2019年9月28日 さいたまスーパーアリーナ)
配信日時:2020年4月18日(土) 20:00公開
配信URL:https://youtu.be/0ZvzOOR1jMs
ベストアルバムのリリースを記念して行った、自身最大キャパシティとなるアリーナワンマンライブ

■第二弾『SHISHAMO ワンマンツアー2017春「明日メトロですれちがうのは、魔法のような恋」』(2017年3月31日 日本武道館)
配信日時:2020年4月25日(土) 20:00公開
配信URL:https://youtu.be/_ei4M7GQYO0
「映画」をテーマに、映像とライブが交差するスペシャル構成のワンマンツアー。SHISHAMO二度目となる日本武道館公演。

■第三弾『SHISHAMO NO OSAKA-JOHALL!!!』(2016年6月25日 大阪城ホール)
配信日時:2020年5月2日(土) 20:00公開
配信URL:https://youtu.be/TlQhwpVG8ZM
初の関西アリーナ公演。

■第四弾『SHISHAMO NO BUDOKAN!!!』(2016年1月4日 日本武道館)
配信日時:2020年5月9日(土) 20:00公開
配信URL:https://youtu.be/2q7YKH83Jjw
CDデビューわずか2年で行った、記念すべき初の日本武道館公演。

公演情報

DISK GARAGE公演

SHISHAMO ワンマンツアー2020春
「今だけは天使みたいに大事にしてね」(中止)

[中止] 2020年5月9日(土) 愛媛 松山市民会館 大ホール
[中止] 2020年5月10日(日) 岡山 岡山市民会館
[中止] 2020年5月17日(日) 広島 上野学園ホール
[中止] 2020年5月23日(土) 北海道 旭川市民文化会館 大ホール
[中止] 2020年5月24日(日) 北海道 函館市民会館 大ホール
[中止] 2020年5月30日(土) 愛知 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

SHARE

SHISHAMOの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る