SHISHAMOが新曲「明日はない」「妄想サマー」連続配信リリース。5/16(土)追加ライブ映像の公開決定

ニュース | 2020.05.13 10:30

SHISHAMOが、今年1月にリリースしたアルバム『SHISHAMO 6』以降、約4ヶ月ぶりとなる新曲を、今月、2作連続で配信リリースすることが急遽決定した。
1作目となる「明日はない」(読み:あすはない)は、本日5/13(水)0:00〜、2作目となる「妄想サマー」は、5/26(火) 0:00〜 各サイトにて配信開始となる。

「明日はない」は、嘘をつかない自分でありたいというGt.Vo宮崎朝子の意志と、苦しい時や泣きたい時も自分に素直であろう、そして日常のふとした瞬間に転がる些細な幸せを見つけ出し、それをちゃんと愛せる自分であろうという真摯なメッセージが託された楽曲だ。
新型コロナウイルス感染症の影響が広がる前に書き上げられた楽曲ながら、制限された日々を送る今の我々が見つめ直すべきテーマと重なるようでもあり、結果的にどこか今にシンクロするようにも聴こえる内容となっている。

一方、もうひとつの新曲「妄想サマー」は、2017年の春に作った原曲をこのタイミングでフル尺まで完成させた楽曲となり、まだ見ぬ恋人とのデートを妄想する恋愛ソングである。
ユーモラスなストーリーテリングも、軽快でキュートなポップネスも、SHISHAMOのひとつの軸としてずっと愛されてきた側面が素直に表れている楽曲となる。

SHISHAMO「明日はない」
SHISHAMO「妄想サマー」

本日5/13(水)、「明日はない」楽曲のリリースに合わせ、SHISHAMOオフィシャルYouTubeチャンネルにて、「明日はない」のリリックビデオも公開した。
なお、「妄想サマー」のリリックビデオは、5/25(火) 0:00〜YouTubeオフィシャルチャンネルにて公開予定。

SHISHAMO「明日はない」Lyric Video

今作のリリースのアートワークは、#おうち時間 を利用し、2作のジャケット、アーティスト写真となるニューヴィジュアル、そしてリリックビデオと、全てをGt.Vo宮崎朝子が描き下ろしている。

また、4月から先週末5/9(土)まで、SHISHAMOオフィシャルYouTubeチャンネルにて4週連続で行った、過去ライブ映像作品YouTubeプレミア公開企画好評につき、今週末5/16(土) 20:00〜 も、追加のライブ映像を公開することが決定した。

今週末は、Blu-ray Disc「SHISHAMO NO OSAKA-JOHALL!!!」の特典映像として収録されている、SHISHAMO初の全国ホールツアー"SHISHAMO ワンマンツアー2016 春 「少女たちが恋心に気付いたのは、宇宙からの旅がえり」"より、宮崎朝子による描き下ろしのアニメーションを使って構成された2部構成のうちの1部【宇宙編】がノーカットでプレミア公開される。
なお、プレミア公開中は、チャットにSHISHAMOのメンバーも参加予定とのこと。
プレミア公開後は、期間限定での配信となるので、是非自宅で何度も楽しんで欲しい。

SHISHAMO ワンマンツアー2016春「少女たちが恋心に気付いたのは、宇宙からの旅がえり」2016年05月07日 神奈川県民ホール 宇宙編

SHARE

SHISHAMOの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る