奥田民生、“バーチャル背景命”のミュージックビデオ集「カンタンバーチャビレ」 と「サテスハクション」ソノシートを発売!

ニュース | 2020.08.28 17:15

奥田民生は、11月11日(水)にミュージックビデオ集 Blu-ray&DVD「カンタンバーチャビレ」を発売する。本日よりスペシャルサイトがオープンし、ジャケット・収録曲などが公開された。

これまでも自身のYouTubeチャンネルで音楽を軸とした様々な動画を公開していた奥田民生が、2020年4月から“バーチャル背景命”としたチャンネル内コーナー「カンタンバーチャビレ」の公開を開始。スタッフもリモートで見守る中、自身で企画からスタートさせ、レコーディングや撮影・編集等すべてを行い、当初はパッケージ化を想定したものではなかったものの、この度Blu-ray&DVDとしてパッケージ化が決定した。

パッケージ化にあたり、YouTubeで公開された動画に加え、パッケージ限定で新たに2曲(「And I Love Car」・「美しく燃える森」)が収録。そして、公開中の動画のうち2曲(「リー!リー!リー!」・「ツイストで目を覚せ -Twistin‘ in Suits ’85-」) は、新たにパッケージバージョンとして編集したものを収録し、さらに曲間には制作エピソード(解説)も収録される。

収録曲は全15曲で、奥田民生自身や自身が関わった曲から選曲し、映像と相まってユニークで多彩なラインナップとなっている。「雨降りにチューイ中」は、「マシマロ」と「チューイチューイトレイン」をミックスした1曲、「And I Love Car」は、発売から20年経っても色褪せないポップな1曲で、現在Honda FITのCMソングとして放送中。

映像は、“バーチャル背景を使用する”というテーマはそのままに、企画スタート時から次第に楽器や小道具、演者や衣装のバリエーションが増え、東京スカパラダイスオーケストラの楽曲「美しく燃える森」ではゲストボーカルである自身も含めひとりで10役を演じている。「何年か後に、この年はこうだったねと、すごく分かりやすいものになった」と奥田民生本人が語る、ユーモアたっぷりで見どころ聴きどころ満載な内容となっている。

また、同日発売で、すでにシングルが発売中の「サテスハクション」ソノシートの発売も決定。こちらは、SMA公式オンラインショップ「ROCKET-EXPRESS」でのみ、数量限定での販売される。詳しくはスペシャルサイトをチェックしよう。

SHARE

奥田民生の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る