SHISHAMO、6/30(水)発売のニューアルバム『SHISHAMO 7』初回盤で漫画家・浅野いにおと初のコラボが決定!

ニュース | 2021.05.14 20:00

2021年6月30日(水)リリースとなる1年半ぶり通算7枚目となるオリジナルアルバム『SHISHAMO 7』にて、兼ねてからメンバーがファンである、漫画家 浅野いにおとの初コラボレーションを発表!
アルバム初回盤に、浅野いにお描き下ろし漫画が封入されることが決定した。

描き下ろしされる漫画は、アルバムの収録曲「かわいい」を題材に制作されたオリジナルストーリーとなり、楽曲に登場する主人公が、日常で抱く葛藤が描かれた漫画となる。

さらに、初回盤のバックカバーが、浅野いにお描き下ろしイラストとなることも決定。
初回盤ジャケ写とともに、カバーイラストが公開された。

浅野いにお 描き下ろしイラスト

上製本仕様となるこの初回盤は、左開きからはアルバムを、右開きからは漫画が楽しめる仕様となる。

この初のコラボレーションにおいて、SHISHAMO 宮崎朝子(Gt.Vo)のコメントが公開された。

SHISHAMO 宮崎朝子(Gt.Vo) コメント

今回初回限定盤を作るにあたって、今までとは違うものを作ろう、と皆で話し合いをしていた中で、漫画をくっつけてしまうのはどうだろう?という案が出ました。
SHISHAMOの曲にはそれぞれ主人公がいて、その他の登場人物もいて、曲はその人物たちの日常が描かれている物語である、ということを大切にして制作しているので、「SHISHAMO 7」というアルバムの曲を漫画として切り取るっていうのはとてもSHISHAMOらしいな、と思いました。
浅野いにお先生の漫画は中学生の頃から読ませていただいていて、それこそ浅野先生の漫画を読んで作った楽曲があるくらい私自身ファンだったので、ダメ元ではあったのですが、もう本当に自然に浅野先生にお願いをさせていただきました。
お話を受けていただいてからは、大好きな浅野先生の世界で楽曲に色をつけてもらうということが楽しみで楽しみで仕方なかったです。
最初はどの曲を物語にしてもらうか決まっていなかったのですが、打ち合わせで色々話していくうちに、「かわいい」という曲の主人公に浅野先生の漫画の中で会いたくなっていき、この曲に決まりました。
今はとにかく、早くたくさんの方に読んで欲しくてワクワクしています。
よりくっきりとこの主人公の抱く葛藤や劣等感、そして痛々しいほどの面倒臭さを、皆さんに感じていただければと思います。

アルバム『SHISHAMO 7』は、ロッテ「ZEROアイス」新WEB CM『ゼロなのに、かなりアリ。』篇のCMソングとなる「君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!」や、昨年より配信リリースされている「明日はない」「人間」「明日の夜は何が食べたい?」「壊したんだ」を含む全13曲入となる。

初回盤には、浅野いにお描き下ろし漫画のほか、初回盤限定のスペシャルブックレットも封入される。

リリースまで1ヶ月半となったニューアルバム『SHISHAMO 7』。
発売を、是非楽しみにしていて欲しい。

SHARE

SHISHAMOの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る