松本 隆、WEB配信番組「風街ちゃんねる」ゲストに井上鑑、中川翔子を迎え、第5回の配信が決定!7/24(土)20:00より配信開始

ニュース | 2021.07.15 12:00

松本隆のWEB配信番組「風街ちゃんねる」第5回の配信が2021年7月24日(土)に決定。ゲストに井上鑑、中川翔子が発表された。

昨年11月にスタートした「松本 隆 作詞活動50周年記念オフィシャル・プロジェクト」。
スタートと同時に開局がアナウンスされた「風街ちゃんねる」は、毎回、松本隆の詞に魅了されたゲストを各界から招き、松本隆と共に50年の歴史を、ほぼ台本なしで“ゆるくマニアックに”振り返っていくトーク形式のWEB配信番組。

第5回の放送決定!テーマは「言葉とサウンド〜松田聖子から寺尾聰、ナイアガラ・サウンドまで」!ゲストは井上鑑と中川翔子!

第5回のテーマは「言葉とサウンド〜松田聖子から寺尾聰、ナイアガラ・サウンドまで」。
松本隆が生み出した多くの作品の中で、大ヒット曲としてまず挙げられる寺尾聰「ルビーの指環」。ぼぼ全曲の作詞を手がけたアルバムの中で、音楽史に残るセールスを記録した名盤・大瀧詠一「A LONG VACATION」。そして作詞だけではなく、事実上のプロデュースを担当し、最も多くの方の支持を得た歌手・松田聖子。これらの3つのポイントを中心に「言葉とサウンド」について、ゲストの井上鑑、中川翔子と共に“ゆるくマニアックに”語りあった。

井上鑑は、松本隆の歴史の中でもこれらのエポックメイキングな3つのポイントすべてに、時にはアレンジャー、ミュージシャンとして関わってきました。中川翔子は、松本作品の大ファンであり、松本隆から「綺麗ア・ラ・モード」や「心のアンテナ」といった作品提供を受けている。
松本隆の詞と、井上艦をはじめとするアレンジャーやミュージシャンのサウンドが、どのように溶け合って、歴史に残る作品が生まれたのか・・・? いよいよ作詞家・松本隆のメインストリームが語られる。

井上鑑

中川翔子

第5回の放送は7月24日(土)20:00より配信開始、8月20日(金)23:59までアーカイブ配信。
視聴券は、本⽇18時よりチケットぴあにて販売がスタート!

SHARE

関連記事

イベントページへ

最新記事

もっと見る