KIRINJI、新レーベルより 第一弾シングル「nestling」配信リリース決定

ニュース | 2023.04.06 14:13

2023年8月にメジャー・デビュー25周年を迎えるKIRINJI が、新レーベル『syncokin』(読み:シンコキン)を設立した。レーベル名の『syncokin』は、新古今和歌集から取り、堀込高樹が命名した。
“刺激的で浪漫的な新旧様々な音楽”を幅広く取り入れ、発信し続けるKIRINJIだが、現在、同レーベルより、リリース予定のオリジナルアルバム制作中とのこと。今後の動向も注目して欲しい。

この度、KIRINJI堀込高樹は音楽レーベル『syncokin』を立ち上げることになりました。
シンコキン、と読みます。
新しい音楽は自分に刺激と直感を与えてくれます。古い音楽には浪漫と郷愁、親しみを感じます。
それらを包含する音楽、今の時代に生きる今の人々の生活にフィットする音楽を作りたいと僕はいつも思っています。

そんな思いを一言で表す言葉を見つけました。
新古今。国語や歴史の授業で習った「新古今和歌集」のシンコキンです。時を表す言葉が三つ並んでいる。
不勉強なのでこの書物に収められた和歌については一首も知りませんが、かねてより新古今という綴りとシンコキンという響きに面白みを感じていたのです。いい、これでいこうじゃないか!

表記をどうするか。思案の結果、サブスクリプションサービスで聴いてくれている海外のリスナーにも届くようにアルファベットで「syncokin」としました。
新は「syn」、同時に。
古は「co」、共に。
今は「kin」、親類。
三つならべて「syncokin」です。とてもファミリアーな印象の言葉が生まれました。

新しい音楽も古い音楽も取り込んで、今の音楽として響かせよう。
今を共に生きる人、KIRINJIを聴いてくれる人は皆、親戚。
そんな気分で作品を創っていきます。

皆様、「syncokin」をよろしくお願いいたします!

KIRINJI 堀込高樹

そして、新レーベル『syncokin』設立第一弾シングルとなる「nestling」が4月11日(火)に配信されることが決定した。
前作「Rainy Runway」から約1年ぶりとなる本作は、テレビ東京系ドラマ「かしましめし」の主題歌として書き下ろされた。

堀込高樹コメント

「大人」といわれる年頃になっても、生きることに不器用な人たち。
そういう彼らを雛鳥に、共に暮らす部屋を巣に見立てて歌詞を書きました。
タイトルのnestling は「雛鳥」の他に「寄り添う」という意味もあります。寄り添い合う三羽の雛鳥。
食卓を囲むことは憩いであり癒しです。そういう場所で心も身体も育まれるのでしょう。
曲は、明るさと不安がないまぜになったようなメロディとハーモニー、力強くも軽快なグルーヴでまとめました。彼らの将来を期待させるような仕上がりになったかと思います!

SHARE

KIRINJIの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る