SOPHIA、18年ぶりに開催が決定した「獅子に翼 V」に向け、1999年に初開催の「獅子に翼」ライブ音源をデジタルリリース

ニュース | 2023.09.05 12:00

ロックバンド「SOPHIA(ソフィア)」が10月9日(月祝)、18年ぶりに開催する伝説のライブシリーズ<獅子に翼 V>に向け、1999年に初開催された「獅子に翼」のライブ音源を、9月9日(土)にデジタル配信することが決定した。

1999年8月28日、東京・国営昭和記念公園にて初めて開催された「獅子に翼」は、約3万人を動員し、「伝説」として語り継がれるライブとなった。その当時の貴重なライブ音源が、「獅子に翼V」の開催1か月前となる、9月9日(土)にデジタルリリースされる。「街」「黒いブーツ」「ゴキゲン鳥」「Believe」をはじめとする名曲の数々が24年の時を超えて届けられる。
また、SOPHIA公式YouTubeチャンネルでは、これまでの「獅子に翼」のライブ映像によるティザー映像を公開。一つ一つのシーンに、「獅子に翼」が生み出す特別な熱気が蘇る。

1999年8月の東京・国営昭和記念公園の「獅子に翼」に始まり、2001年7月の大阪・万博記念公園、2004年8月の埼玉・西武ドーム(CD購入者を招いて無料ライブ開催)、2005年8月の埼玉・インボイスSEIBUドームと、過去に4回開催。SOPHIAとファンのなかで、語り継がれる特別なライブが「獅子に翼」シリーズだ。
そんな伝説のライブシリーズの5回目、「獅子に翼V」を18年ぶりに復活開催させる。しかも今回のステージは、2023年9月にオープンする、世界最大級音楽特化型アリーナとして注目を集めるKアリーナ横浜。「獅子に翼」史上初の屋内開催だからこその演出など、また新たな「伝説」が生まれようとしている。

18年という時間をともに過ごしてきたSOPHIAのファン「SOPHIAns」それぞれにライブを心から楽しんでほしいと、通常の指定席に加え、席に座ってもステージを楽しめる「着席指定席」や、託児所も用意。さらに、新しい世代にもSOPHIAに出会ってほしいと、4,000円(税込)の学生シートも設けられる。

10月9日(月祝)に開催のSOPHIA LIVE 2023「獅子に翼V」、チケットは9月2日(土)午前10時~各プレイガイドにて一般発売となる。詳しくは公式ホームページへ。

■Vo.松岡充 コメント
世界的pandemicに堪え忍び、乗り越え、
未来を諦めず現在を生きる人々に、
音楽の力、LIVEの力でどこまで勇気やポジティブパワーを贈る事ができるのか?
SOPHIAの最大限の挑戦がこの「獅子に翼V」。
SOPHIA史上最大規模の「獅子に翼」を、世界最大級の音楽特化型Kアリーナ横浜で開催できることを、とても光栄に思っています。
目の前の、一人一人に心からの詩を届けます。

これが人生最後のシシツバになっても悔いの無い、渾身の叫びを放ちます。ご期待下さい。

SOPHIA Vo.松岡充

■「獅子に翼」I〜IV_ティザー映像

SHARE

SOPHIAの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る