『Newtro』、第7弾MV公開!工藤静香の名曲「恋一夜」を令和に誕生した4ピースバンド・pale memory Roomがリバイバル

ニュース | 2023.11.17 21:00

日本が誇る名曲を再構築す“リバイバル”音楽プロジェクト『Newtro』(ニュートロ)の第7弾楽曲「恋一夜 × pale memory Room」のミュージックビデオが公開された。
今回リバイバルされた楽曲は、おニャン子クラブのメンバーとして活動し、1987年にソロデビュー以降、「FU-JI-TSU」、「MUGO・ん…色っぽい」など昭和から平成にかけて多くのヒット作をリリースしてきた工藤静香の名曲の一つ「恋一夜」。
“平成最初のシングルランキング”で1位を獲得するなど、当時はもちろん、彼女のヒット曲の中でも、今も高い人気を誇るこの楽曲を、エレクトロ、アンビエントを基調とした幅広い音楽で独自のスタイルを追及する4ピースバンド・pale memory Roomが、古き良きサウンドと現代的なアプローチの化学反応を狙ったアレンジで再構築した。

『恋一夜(工藤静香 / 1988)』 × pale memory Room / Newtro

pale memory Room コメント

今回のアレンジの方向性としては原曲の歌詞の持つ「大人っぽさ」をJerseyClubの持つ「妖しさ」や「力強さ」等
の要素でかき混ぜてみたらなにか起きないかな~と思いながら進めていきました。
全体的な意図としては古き良きサウンドと現代的なアプローチの化学反応を狙ったのですが、結果としては思っ
た以上に激しい化学反応を起こしてくれました。
アレンジのポイントとしては、メロディーを際立たせることで歌詞の雰囲気を生かしたかったので、マッシュアップのよう
に仕上げてトラックとボーカルの距離感を保ったり、ベースラインとJerseyClub要素のバランスに気をつけることを
心がけました。
全体を通して、「エモさ」と「大人の魅力」を感じさせる楽曲に仕上がったと思います。
ぜひ爆音で聴いて、体で感じてください。

ykn コメント

アップテンポだけどノスタルジックな歌声から今回のイラストを描かせていただきました。
過去を思い返すように寂しげな表情にこだわりました。
レトロが大好きなのでとても楽しく制作できました。

SHARE

最新記事

もっと見る