唯一無二のスタイルで注目を集めるピアニスト・五条院凌(ごじょういん・りょう)が、自身初のクラシック・アルバム『GOJOSSIC(ゴジョシック)』を2025年10月1日(水)にリリースすることが決定。その全貌がついに明らかになった。
本作は、クラシックファンからのリクエストと、五条院自身がこれまで密かに心を寄せてきた“心のレパートリー”として厳選した名曲たちから選りすぐった全14曲で構成。
フィリップ・グラス「Etude No.6」やフランツ・リスト「愛の夢」、フレデリック・ショパン「ラ・カンパネラ」、クロード・ドビュッシー「月の光」などの名作に、五条院ならではの美学と情熱が込められている。
また、CD限定のボーナストラックとして、ルートヴェヒ・ヴァン・ベートーヴェンの「ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章」が収録されている。
既に収録曲である、フィリップ・グラス「Etude No.6」のパフォーマンス映像は、YouTubeで公開後、わずか数日で再生回数が6桁を突破し、大きな話題になっている。
そして6月12日(木)には、五条院凌公式YouTubeチャンネルにて、本アルバム全曲のトレーラー映像も公開され、作品の全貌がいち早く体感できる。
またストリーミング配信では、五条院作品として初のDolby Atmos対応(※対応環境推奨)となっており、繊細なタッチやホールの空気感までを忠実に再現し、まるでその場にいるかのような臨場感が味わえる、極上の音響体験を実現している。
さらに注目すべきは、8月29日(金)の東京オペラシティ公演にて実施される、“世界最速”でのCD先行販売。この日、この会場でしか手に入らない特別な機会となっており、ファンにとっては見逃せない一夜となる。
その前哨戦ともいえるのが、五条院の故郷・青森で開催されるディナーショー。
あえて地元を最初の披露の場に選び、彼女のクラシックへの想いを、最も原点に近い場所で表現しようとしている。
五条院は本作について、次のように語っている。
おクラシックのお譜面を前にした時、静かに、わたくしの心が静かに燃えるのです。
この音を聴いてくださる皆様一人ひとりに、わたくしの感情と敬意が届くよう願っています。
五条院凌
五条院凌が挑む「クラシックの美学」、その第一歩をぜひ耳で、そしてその場で体感してほしい。