さくら学院、この春卒業を迎える中3生に質問コーナー!

スペシャル | 2019.03.10 19:00

Q1. 愛用品は何ですか?

新谷ゆづみ姉にプレゼントしてもらったフレンチブルドッグのぬいぐるみです。
もともと姉が同じ物を持っていて、いいな~かわいいな~とずっと言っていたらある日の朝、枕元にちょこんと置いてありました(笑) え、同じの買うの?と初めは言ってたのに私のために買って来てくれたみたいで。本当に優しい姉です。フォルムがまんまるこくてやわらかくってもちもちで、すんごい眠そうな顔してるんですよ(笑)それが本当にかわいくて、毎日顔をむぎゅむぎゅするのが 私の最近の癒しです!
麻生真彩ワイヤレスイヤホンです!15歳の誕生日の時に、黒色のイヤホンを買ってもらいました!私は音楽を大音量で聴いたり、音フェチ動画を見たりすることが大好きなんです!なので、大音量で聴いても音漏れしないこのイヤホンを今愛用しています!どんな時にも持ち歩いていて、間違えて学校に持って行こうとしちゃったぐらい大好きです!大音量すぎて、話しかけられても気づかないことがあるので注意してます(笑)
日髙麻鈴ここなから誕生日にもらった小さいふわふわの猫のポーチと筆箱にいつも入ってるジブリのキツネリスの小さい人形が愛用品です。ポーチにはリップとかを入れているのでいつも持ち歩いてます。キツネリスは授業のときに必ず机にだして授業をうけてます。

Q2. 初めて観に行ったステージは何ですか?その時の感想もぜひ!

新谷ゆづみ「吉本新喜劇」です!
確か小学一年生の頃に、祖母と観に行きました。祖父母は私が幼い頃から沢山の場所に連れて行ってくれて。その頃、吉本新喜劇にものすごくはまっていた私の姿をみて一緒に行ってくれました!!
やっぱり会場で見てみると、もちろん面白かったし周りから沢山の笑い声が聞こえてきて、人を笑顔にさせる事って素敵だなと感じたことを覚えています。
麻生真彩さくら学院です!!
初めて見たのは2011年5月の小学館「ちゃお」のイベントのランウェイで、さくら学院の開校メンバーだった(武藤)彩未ちゃん達が中3の時に見ました!初めて見た時からみんな輝いていて、いつかさくら学院になりたいってすごく憧れていました。あの時は、夢のまた夢だと思っていたので大好きなさくら学院に入れてとても幸せです。
日髙麻鈴ビヨンセの日本でのライブです!
見に行ったのはまだすごく小さかった時なんですけど、お母さんがもともとビヨンセが大好きで曲をよく聴いてて私も次第に聴くようになって、ビヨンセのライブビデオをテレビにつけて真似するぐらい好きになったんです!思いっきりずーっと踊ってて、いつも息を切らして夜ご飯を食べてたのを覚えてます(笑)ライブに連れてってもらったときは、会場の広さにとにかく圧倒されてステージの内容はよく覚えてないんですけど、素敵な思い出です。

Q3. 初めて立ったステージの思い出を教えてください!

新谷ゆづみさくら学院2016年度転入式です。
さくら学院に入るまで「ステージ」なんて私には無関係な場所で、一生立つ事なんてないんだと思っていました。歌もダンスも芝居もまともにやったことなかったので(笑)
一つだけあるとしたら、地元の神社で舞を踊ったくらいです(笑)
そんな私がありがたいことに「さくら学院」に転入させて頂き、沢山の人が見守ってくださる中、成長できる機会を頂きました。もしさくら学院に転入していなかったら今頃何してるんだろ~(笑)
麻生真彩初めて立ったステージは、さくら学院の2015年度転入式で、お仕事として初めて立ったのは、小2の時に出たちゃおのランウェイです!アミューズに所属する前からモデルさんのお仕事もしていました。どんなことに対しても物怖じしないでやっていたんですけど、ずっと憧れの存在だったさくら学院の初めてのステージだけは、ド緊張していました。でも、ステージでパフォーマンスするとすっごく楽しくて、心に残る最高のステージでした!
日髙麻鈴小さい頃にワークショップで立った“ヤングアメリカンズ”というショーだったんですけど、ソロで歌わせてもらって、その時に歌ったのがビートルズの「All You Need Is Love」でした。その曲はワークショップにいた外国の方に「麻鈴ちゃんに合いそう」って選曲してもらったんですけど、ものすごく緊張してて今でもステージ上からの景色を忘れられません。歌い終わったあとのことはあまり覚えてないんですけど、そこからステージに立ちたいって本気で思うようになりました。

Q4. 春に向けて、オススメの卒業ソングは?

新谷ゆづみ尾崎豊さんの「卒業」です。
ある日、父の部屋のCDをひとりで漁っていたんです。そうしたら尾崎豊さんのアルバムやCDが出てきて。ぼろぼろになっていたから、だいぶ古いものなのかなと思いながら、ほんの興味本位で聴いてみたんです。するとその日から、私は尾崎豊さんにすごく興味を持ち始めて。もっと尾崎豊さんについて知りたいと思うようになり、父に話を聞いてみたり、自分で調べてみたりしました。こんなに胸が高ぶったのは初めてでした!!前から知っていたわけでもないのに、全ての曲が私にとって何か特別な存在のような気がしたんです。「卒業」もそうだし他の曲も、今の私に足りないものが詰まってる気がします。
麻生真彩「旅立ちの日に」です!さくら学院でも卒業式の時に歌うんですけど、実際に通っている学校の卒業式でも歌うんです。さくら学院で歌う時は、今別れの時~♪の歌詞のところの振付でメンバー全員とハイタッチするんですけど、想像するだけでちょっと悲しくなっちゃいます。
日髙麻鈴GReeeeNさんの「遥か」がオススメです。実際に通っている学校で歌ってたんですけど、大好きな曲で卒業にはぴったりな曲だと思います。合唱で歌ったときは最後に思いっきり泣いてしまって、合唱ならではのぐっとくるものがこの曲にはあると私は思ってます。

編集部:新谷さん、麻生さん、日髙さん、ありがとうございました!

公演情報

ディスクガレージ公演

The Road to Graduation 2018 Final ~さくら学院 2018年度 卒業 ~

2019年3月30日(土) 神奈川県民ホール 大ホール

チケット一般発売日:2019年2月10日(日)

★『The Road to Graduation 2018 Final~さくら学院 2018年度 卒業~』ライブ・ビューイングが決定!
詳細はライブ・ビューイング・ジャパンのサイト内にある特設ページをご覧ください。

The Road to Graduation 2018 ~放課後アンソロジー レッツ スタンディング~

2019年3月26日(火) TSUTAYA O-EAST

チケット一般発売日:2019年1月27日(日)

公開授業「歌の考古学」

2019年3月3日(日) はまぎんホール ヴィアマーレ
※1日2回公演
<出演者>
[開演12:45]
講師:倉本美津留
担任:森ハヤシ
出演:新谷ゆづみ / 日髙麻鈴 / 吉田爽葉香 / 有友緒心 / 八木美樹 / 白鳥沙南
[開演16:45]
講師:倉本美津留
担任:森ハヤシ
出演:麻生真彩 / 藤平華乃 / 森萌々穂 / 田中美空 / 野中ここな / 野崎結愛

チケット一般発売日:2019年2月9日(土)

RELEASE

『さくら学院 2018年度 ~Life 色褪せない日々~』

9th Album

『さくら学院 2018年度 ~Life 色褪せない日々~』

(アミューズ)
2019年3月3日(日) Release!

※初回限定盤 さくら盤(CD+Blu-ray)/ 初回限定盤 学院盤(CD+DVD)/ 通常盤(CD)
※画像は通常盤
  • 永堀アツオ

    取材・文

    永堀アツオ

SHARE

さくら学院の関連記事

アーティストページへ