【文通連載】月に吠える。大森南朋(Vo,Gt) 塚本史朗(Gt)の「聴き捨てならない歌がある」第8回

コラム | 2019.02.28 18:00

ロックン・ロールが大好きだ!
そんな気概が伝わって来る、月に吠える。のロック・ミュージック。
その音を鳴らすロックな男たちの首謀者の名前は大森南朋(Vo,Gt)と塚本史朗(Gt)。
聞けば、初めて観に行ったライブが「The Street Sliders」(大森)、「エアロスミス」(塚本)という。
大人になってから結成したこのバンドが、本気で音楽と向き合っている。
ならば、その音楽のルーツや二人のあれこれをもっと知りたいと思った。
大森さんと塚本さん、酒を嗜みながら交わすいつもの会話を、手紙に託した文通がスタートです。

月に吠える。大森南朋(Vo,Gt) 塚本史朗(Gt)の「聴き捨てならない歌がある」第8回

大森南朋様

 

暖かくなってきました。

もう3月ですね。

とはいえ、この季節が一年で一番好きかもです。

 

サンサーラ」を聴くと

本当に日曜の昼過ぎ、いや14時な気持ちになりましたとです。

 

前回の話になりますが、VINYLというドラマ見て、

そもそも、70年代の音楽といつ出会ったのかなーと、

 

ロックを好きになって、エレキギターを弾き始めて

僕はブルーハーツやBOØWYが弾きたかったのですが、

中学のころ、1年くらいギターを教えてもらったんです。

当時のギター教室あるあるで言うと、多分今でも?

いわゆる三代ギタリストから叩きこまれて、

ギタリストのルーツはそこにある、的な

ひとまず、邦楽ロックは一回忘れて、

そしてストーンズやビートルズより、ツェッペリン、クリーム、ついでにそこでブルースもみたいな。なんか今思うとあったんですよね。

ん、ここで、無自覚に何かを押し付けられたのかなぁ、、と、。

今となってはそのおかげで、色んな音楽に出会えたし、ブルーハーツもBOØWYも未だに大好きなので感謝してますが。

まあ、教えてもらう人によります、笑

 

だから率先して知ったわけでなく、

当然好きになるんですが、

70年代の音楽は、気付いたらそこにあって、

さも知ったかのように15歳の僕は、

ツェッペリンのロックンロールが弾けるようになってて

ブラック・ドッグ」のリフに翻弄されて、それじゃダメだと

スティーヴィー・ワンダーの「可愛いアイシャ / Isn't She Lovely」(邦題好き)のコード進行覚えたり。

 

 

なので、ドラマ見て、ほとんどがフィクションでしょうが、なんか衝撃でした。

たしかにロックが人の食い物にされてる感じはあったし、レコード会社の内情も赤裸々だったし。憧れはありますが、ちょっといいかなーと、、。

 

話は変わりまして、月に吠える。3月はライブがありますね、

そして、4月27日、アラバキロックフェスも決定しました!!

初のロックフェスです、楽しみですね、

バンド練習よろしくお願いします!!

 

南朋さん、

サビで僕に問いかけるんです。

「理解できないものを信じていたら痛い目にあうよ」

 

スティーヴィー・ワンダー

TALKING BOOKより、

「迷信」

聴いてください!!

 

塚本史朗

スティーヴィー・ワンダー「迷信」

※Spotifyは、Internet Explorerではご利用頂けません。他ブラウザにてご覧くださいませ。
ご利用可能な環境についてはこちら

月に吠える。結成5周年ライブ決定!!

──次回は更新は3月中旬頃の予定です

公演情報

DISK GARAGE公演

五周年 LIVE!! 歌舞伎町インシデント 月に吠える。新宿LOFTで吠える!

2019年5月31日(金)新宿LOFT

チケット一般発売:2019年3月30日(土)

★3月3日(日)23:59までオフィシャルチケット2次先行抽選受付中!

≫ 詳細はオフィシャルサイト

ACTOR'S NIGHT 2019

2019年3月13日(水) 新宿LOFT
出演:高樹町ミサイルズ/月に吠える。/SODA!
チケット一般発売:2019年2月9日(土)

≫ 詳細はオフィシャルサイト

ARABAKI ROCK FEST.19

2019年4月27日(土) みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく

※詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。

RELEASE

ライブ音源配信決定!

ライブ音源配信決定!

2018年11月18日(日)新宿BLAZEライブ『月に吠える。ジュクで吠える。』よりライブ音源を配信限定リリース!
第一弾は2019年2月20日(水)より、「気まぐれジョニー (Live ver.)」!!

≫ 詳細はオフィシャルサイト
「ワンダートレイン」

限定配信シングル

「ワンダートレイン」

2018年7月11日(水) SALE
「さよならブギー」

限定配信シングル

「さよならブギー」

2018年7月4日(水) SALE
「気まぐれジョニー」

限定配信シングル

「気まぐれジョニー」

「気まぐれジョニー」
2018年6月27日(水)SALE
月に吠える。 配信限定、三週連続リリース!!
https://youtu.be/WbgVJME-pWM

PROFILE

月に吠える。

月に吠える。

日本を代表する俳優の大森南朋(Vo,Gt)と、プロギタリストとして数多くのアーティストをサポートしてきた塚本史朗(Gt)、古くからの友人でもある2人が偶然再会したことにより、かねてよりの夢であった「Rockバンド」が現実のものとなる。
そこに、プロベーシストとして多くのバンドで活躍中の長野典二(Ba)と、俳優、ドラマーとしてマルチな才能を発揮する山崎潤(Dr)が加入。
山崎、塚本、長野の3人は地元博多での先輩・後輩関係。また大森、山崎は同じ俳優事務所(アパッチ)に所属。
そんな4人が出会い、ついにバンドが結成、始動へと導かれる。

SHARE

月に吠える。の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る