えんそくが初めて観に行ったライブは?シャ乱Q、L’Arc~en~Ciel、ローリー寺西主催イベント、Toshl、GLAY、マルシアの思い出を語る!

スペシャル | 2019.03.19 15:00

編集部:えんそくのみなさん、初めて観に行ったライブを教えてください!

Gt. Joe

僕は中学1年生の時、地元に来たシャ乱Qを初めて観ました。「ズルい女」「シングルベッド」と一世を風靡していた時、なぜか駅もない僕らの町の町民会館に来るということで、「シャ乱Qが来るぞ!」と町中がお祭り騒ぎで、僕も「行かなくちゃ!」という気持ちになって行ったら、体育館がパンパンに埋まってて。僕もその中の一人として……。

Vo. ぶう

シャ乱Qの一人として?

Gt. Joe

違うよ!(笑)客の一人として行って。ロックバンドに興味を持ち始めた頃だったんで、あんな大きい音で音楽を聴く体験も初めてで衝撃だったし、女の子の熱狂もすごくて。ただの器械体操部のダサい中学生がどういう気持ちだったのか覚えてないですけど、それを観た次の年にエレキギターを始めたので、何かしらの影響は与えたんだと思います。

Vo. ぶう

仙台ワンマンではシャ乱Qのコピーやろうね。
──「ズルい女」で始まる、えんそくのワンマン(笑)。SINさんは?

Dr. SIN

僕は2003年のL'Arc~en~Ciel、渋谷7DAYSに2日間行きました。頑張ってチケット取って見に行ったんですが、それが初めて観た大きな会場のライブでした。

Vo. ぶう

いまだにラルクのライブ行ってて、その日はスケジュールNG出すもんね。

Dr. SIN

まだ、チケット取れてないのにNG出しますからね(笑)。ライブハウスだと、横浜7th AVENUEに先輩のバンドのチケット買わされて行ったのが初めてでした。でも、その頃はもう俺もドラムやってたから、メタリカのコピーやってましたよ。
──ぶうさんはどうですか?

Vo. ぶう

僕は2003年、日比谷野音でローリー寺西さん主催の「JHR ALL STAR GAMES」ですね。大槻ケンヂさんが好きで、特撮が出るっていうので友達にチケット取ってもらって行って。とにかく大槻ケンヂがすごいデカかったことと、Ra:INで出たPATAさんがすごい細かったことくらいしか覚えてないんですけど(笑)。「大槻ケンヂって存在するんだ!」と思って、すごい嬉しかったですね。あの時はミドも一緒に行ったんだよね?

Ba. ミド

パナウェーブ研究所が流行ってた頃で、大槻さんがネタにしていて。

Vo. ぶう

そうそう! でっけぇ鏡を持って出てきて、「お前ら、スカラー波に気をつけろよ!」って言ってたんだ(笑)。その経験は今のえんそくに繋がってますね。
──クラオカさんは?

Gt. クラオカユウスケ

僕はToshlさんです、一人で弾き語りやってた頃の。
──えっ、ソロ時代!? そんな貴重なライブ観てるんですか!!

Gt. クラオカ

小6か中1の頃だったんですけど、八戸プラザホテルでディナーショーをやるってのをテレビで知って。「これは観ておきましょうよ」って親を口説いて、観に行って。

Vo. ぶう

親と行ったんだ(笑)。

Gt. クラオカ

そう、両親と3人で行った。ピアノとアコギで弾き語りしてたんだけど、驚くほど声量が出てて、歌がめちゃくちゃ上手かったですね!

Vo. ぶう

前に高田馬場AREAにいたらToshlさんが来て、すごい驚いたことがあって。みんなが握手してもらってる時に「ファンでした!」ってすごい興奮してて。「ホントか?」と思ったんだけど、そういうことだったんだ! 疑って悪かったよ(笑)。

Gt. クラオカ

初ライブがToshlさんなんだもん、そりゃファンだよ! あの時、「八戸プラザホテルで観ました!」って言えば良かったなぁ……。
──わはは。ミドさんはどうですか?

Ba. ミド

初めてちゃんとしたライブを見たのは、GLAYの東京ドームですね。高3くらいの頃、学校サボって友達と見に行って。ドームだからすごい小さくしか見えなかったですけど、「本物だ!ちっちゃいけど」と思って興奮しましたね。本当の一番最初のライブ体験だと、地元のお祭りに来たマルシアですけどね。小6の頃かな?

Vo. ぶう

小6でマルシア見に行ったんだ。

Gt. クラオカ

「THE夜もヒッパレ!」の頃だね(笑)。

Ba. ミド

で、学校が控室になってるから、「写ルンです持って、行って来い」って言って写真撮ってきて、生写真を友達に売るわけ。隣に野球少年が写ってるマルシアの写真を(笑)。高田馬場AREAで会ったら、「あの時見てました」って言おうと思ってます。

Vo. ぶう

マルシアなんて、Toshlより来ないよ!(笑)
編集部:メンバーのみなさんの掛け合いが面白すぎて、笑いが絶えない取材でした!
えんそくのみなさん、ありがとうございました!

PRESENT

【えんそく】メンバー全員集合チェキを3名様に!

受付は終了しました

  • フジジュン

    ライター

    フジジュン

    • ツイッター
    • Facebook
    • instagram

SHARE

えんそくの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る