The 3 minutesのメンバーが初めて立ったステージは?

スペシャル | 2019.03.12 12:00

編集部:The 3 minutesの皆さん、初めて立ったステージについて教えてください!

ひろ坊(Key)

高校2年の学祭かなんかだったかな……。普通にライブをやって、特に大きなことはなにもなかったです(笑)。The 3 minutesでの初ライブは大須のライブハウスですね。その時はまだメンバーが6人で、ステージが狭いライブハウスだったのでせせこましかったなあという記憶があります。当時は東京事変の「群青日和」が好きで、キーボードの人がMVで野球帽をかぶっているのを見て、真似してかぶったりしてました(笑)。

たかひろ(Gt)

僕が初めてThe 3 minutesで立ったステージは2017年の「でらロックフェスティバル」のHOLIDAY NEXTでした。その時はサポートで、正式加入してから初めて立ったのは名古屋HeartLandですね。ステージに立つ経験がそれまでにほとんどなかったので、めちゃくちゃ緊張して。そしたら本番中に弦が切れて全部パーンと吹っ飛んじゃって、「ハルノウタ」のギターソロが弾けなくなってしまって立ち尽くすという……(笑)。りょうくんが僕にかぶってくれて、ひろ坊が鍵盤でギターソロのフレーズを弾いてくれたんですけど本当に苦痛で、苦い思い出の初舞台でした(苦笑)。

わたべ(Ba)

初めてThe 3 minutesのステージに立ったのが2016年9月28日で。それも地元・名古屋のライブハウスではなく、東京のTSUTAYA O-Crestでした。The 3 minutesを観に来てくれるお客さんのことをまだ全然把握できてないなかでの東京のライブだったので、ライブも物販もめっちゃ心細かったです(笑)。

なおき(Dr)

僕もわたべくんと同じで、The 3 minutesの初ライブは地元ではなく大阪でした。緊張してガッチガチだったせいで曲の尺をばりばり間違えて……しばらくめっちゃトラウマになりました(苦笑)。

りょう(Vo)

途中加入したメンバー3人の苦い思い出が続いてますけど(笑)、僕も初ステージが苦い思い出だったんですよ。『けいおん!』でバンドを知った僕は、その影響で卒業式の謝恩会でゲリラライブを企てたんですよね。立食パーティー中にいきなりドラムが鳴り出して、「おや?」と思った同級生が集まってきて、そこに次々ほかのバンドメンバーが音を重ねていく……というのをイメージしてたんです。
でもPTAの人たちに協力を仰いだ結果「それでは今からサプライズでバンド演奏があります!」と宣告されてしまったし、セッティングし直さなきゃいけなくて演奏に入るまでにごたついてしまったし、ギターの人間は弦を切るし、僕も緊張でなにを歌っているかわかんないしで、同級生の子たちも最初は面白半分で観てたけど最終的にはほとんど立食に戻ってしまった。なのにPTAの人たちに事前にアンコールのサクラを頼んでいたので、そんな状況にもかかわらずアンコールが起こってしまって……もう地獄!(笑)
黒歴史も黒歴史なんですけど、終わってしまうと「まあ、悪くなかったな。やれるだけやった!」と思ってしまったんですよね。今は僕らもしっかりしたメンバーでバンドをやっていますけど、それは奇跡的なことだと思うし、こういう初心を忘れずにいることで、人に伝わる音楽やライブができるのかなと思ったりもしています。

「インスタント・インスタンス」MV

編集部:初ステージならではの初々しいエピソードが続いたのち、りょうさんのドラマのようなエピソード(笑)。
初心忘るべからずが心に刻まれたメンバー多数のバンド・The 3 minutes、これからも気合の入ったステージを期待ですね!
The 3 minutesのみなさん、ありがとうございました!
  • 沖 さやこ

    インタビュー

    沖 さやこ

    • ツイッター
    • instagram

SHARE

The 3 minutesの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る