GIRLFRIENDのメンバーが春にオススメしたい曲は?

スペシャル | 2019.04.08 18:00

編集部:GIRLFRIENDの皆さん、春におすすめの曲を教えてください!

GIRLFRIEND「聞いてほしいこと」

SAKIKA(Vo&Gt)去年出した『CHOCOLATE』というアルバムに入れた曲なんですが。これは、私が高校を卒業するときに歌いたい、自分も聴きたいと思って書いた曲なんですね。私は上京するにあたって、大阪から東京の高校に転校したんですが。私が卒業式を迎えたとき、大阪の高校も卒業式で。大阪で卒業式の予行演習をやったとき、先生方から生徒に向けたビデオメッセージを流すとき、この曲を使っていただいてたんですよ。それがすっごい嬉しくて。私は転校して高2、高3はその高校にはいなかったんですけど、それでも先生が体育祭のときにGIRLFRIENDのTシャツを着てくれたり、授業中にGIRLFRIENDのタイルを使ってくれたりしてて、転校後もずっと応援してもらってたんですね。それで、卒業式に向けてメッセージを送って欲しいというオファーを頂いたので「卒業おめでとうございます。私も卒業なんですけど」というようなものをこちらから送って。そうしたら、卒業式の最後の先生のムービーが流れるところでこの曲が流れてたっていうのを大阪の友達が連絡してきてくれたので、すっごく嬉しかったです。同い年の子に聴いてもらう機会にもなったし、これを使ってくれた先生方にも本当に応援されてるんだなと思って感動しましたね。

川嶋あい「旅立ちの日に…」

NAGISA(Gt)小学校6年の卒業前、6人ぐらいずっと一緒に過ごしてた友達とこの曲をBGMにして、学校でビデオ映像を撮ったんですよ。いまでもこの曲を聴くと、そのときの思い出が蘇ってきて、すごく感動します。

一青窈「ハナミズキ」

MINA(Ba)元々、いい曲やなと思って聴いてた曲なんですけど。私はちっちゃい頃、3歳ぐらいからずっとピアノを習ってて。音楽、楽器に触れることが好きになったのはピアノがきっかけなんですね。ピアノを私に教えてくれてた先生というのが、見た目も心もすっごい綺麗な女性の方で。楽器をすごく愛してる人だったんですね。だけど、その先生がお亡くなりになって。先生のお葬式のときに流れてた曲が「ハナミズキ」だったんです。春になったらこの曲と先生のことを思い出すんです。音楽に対して愛をもっていた先生で、いまもベースを楽しく弾けてるのは、ちっちゃいときからピアノを習わしてくれた両親のお陰やし。その先生からは、ピアノだけではなくて、人間としてもいろんなことを教えてもらったのですごく感謝してるんです。ピアノ習ってたお陰で絶対音感もあるから、ベース始めたときもやりやすかったんですよ。曲作りもピアノから作ったりしますし。「魅力とは?」もメロディーをピアノで作って、コードはギターでつけていったんですね。いろんなところに先生に教えてもらったことがいまも生かされていて、本当に先生には感謝しています。

ストレイテナー「シーグラス」

MIREI(Dr)私はみんなみたいな感動的なエピソードはまったくないんですけど(笑)。この曲は、春の曲なのかどうかはわからないんですが、曲の頭の入りかたとか春っぽいなと思って私は聴いてるんですよ。曲がふわっとしてるから、春の晴れた日とかに聴くと気持ちいいと思います。
編集部:春はうきうきするようで、少し切なくなる季節。まさにどれもそんな季節にぴったりの曲ですね。
GIRLFRIENDの皆さん、ありがとうございました!
  • 東條祥恵

    インタビュー

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

GIRLFRIENDの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る