the peggiesのメンバーが春にオススメする曲とは?YUKI、くるり、レミオロメン

スペシャル | 2019.04.06 12:00

編集部:the peggiesの皆さん、春におすすめの曲を教えてください!

石渡マキコ(Ba)

私たちが中学2年生の時に、初めて3人で揃ってコピーした、レミオロメンの「RUN」ですね。

北澤ゆうほ(Vo&Gt)

私がレミオロメンのスコアブックを持ってたんですよね。やりたくて持っていったけど、なんで「RUN」になったのかは覚えてないな。

石渡マキコ

めちゃめちゃ爽やかでいい曲だし、これから新生活をスタートする人の背中を押すような1曲なんじゃないかなって思います。ペギーズとしても思い出深い曲になってますね。

大貫みく(Dr)

私はくるりの「春風」

北澤ゆうほ

絶対に言うと思った!絶対にそれだと思った!あははは。

大貫みく

ふふふ。春の歌って、卒業とか入学、新生活とか、春に訪れるイベントについての曲が多い気がするんですけど、この曲は、ただ、春のけだるい感じとか、ちょろちょろ綺麗な感じとか……。

北澤ゆうほ

ちょろちょろって。それ、ディスってるよね。

石渡マキコ

あはははは。流れる小川を連想させるような綺麗な曲って意味だよね?

大貫みく

そうそう!それ。最初のギターのイントロがすごく綺麗なの。

北澤ゆうほ

桜が舞ってる感じがするよね。

大貫みく

好きなんです。最近のEPにも春の曲はあったんですけど、昔のやつのほうが可愛くて好きです。<揺るがない幸せがただほしいのです>っていう歌詞も良いな、と。

北澤ゆうほ

六畳一間のワンルームで新生活が始まって、窓から桜の木が見えるっていう感じだよね。私はYUKIちゃんの「うれしくって抱き合うよ」ですね。YUKIちゃんの曲って、イントロが特徴的な曲が多くて。この曲も、歌でイントロのメロディをなぞったりしてて。その優しい、包み込む空気感に春のあたたかさを感じるんですよね。長い冬を越えて、新しい季節がやってきたっていうひらけた感じもあるし、ポカポカ日差しの中で、優しさに包まれながら、「うれしくって抱き合うよ」を聴いたら、きっと気持ちも穏やかになるかなって思います。
──ペギーズだったら?

石渡マキコ

「カウンター!」とか春っぽくない?

北澤ゆうほ

可愛いよね。「カウンター!」か「ボーイミーツガール」かな。「ボーイミーツガール」は男の子と女の子の出会いと恋について考えて書いた曲なので、新しい季節の出会いに期待しながら、キュンキュンしていただけたらなと思います。

編集部:
東京はただいま桜が満開!
お花見のお供に、ぜひオススメの音楽を聴いてみたいですね。
the peggiesの皆さん、ありがとうございました!

『マイクロフォン』Music Video Short Ver.

SHARE

the peggiesの関連記事

アーティストページへ