PENGUIN RESEARCHのメンバーが、オススメしたい1曲は?

スペシャル | 2019.05.22 12:00

編集部:PENGUIN RESEARCHのみなさん、最近よく聴いているおすすめの曲を教えてください!

生田鷹司(Vo)
ずっと真夜中でいいのに「秒針を噛む」

生田曲の聴き方っていろいろあると思うんですけど、この曲は僕の中ではガッツリ聴くというよりはイージーリスニングで楽しんでる曲なんですよ。ずっと真夜中でいいのには、歌詞のここがよくてとかここのメロディがよくて、というのももちろんありますが、僕の中では聴いててリズムが心地よいとか楽器の鳴ってる音が心地よいアーティストさんなんですよ。
YouTubeでいろいろバンドを探してたときに、ふと目に止まって聴いてみたというのが出会いなんですけど。MVは見なくとも、曲を聴いただけで「あ! いいかもしれない」っていうところから始まって。いまでは、家に帰ったら流したくなる。夜とかも、寝る前にちょっと流して聴きたくなっちゃうとか。ボーカルの声質もそうなんですけど、そういうときに聴きたくなるリズム感と雰囲気が曲にあって。最近はこのアーティストさんの曲を家では聴いていることが多いですね。

ずっと真夜中でいいのに「秒針を噛む」

神田ジョン(Gt)
Red Hot Chili Peppers「Stone Cold Bush」

神田レッチリっすね!「Stone Cold Bush」という曲は、アルバムでいうと『Mother’s Milk』に収録されてるんですけど。車で爆音でかけるとめちゃくちゃ最高なんですよ! 本当に骨太のロックといいますか。レッチリは自由で、好きな音、鳴らしたい音をそのままパッケージしましたという衝動のある楽曲ばかりなんですけど。これが最高なんですよ。言葉でどうこうじゃなく最高なんで、聴いてください! レッチリは高校のときに出会ってコピーとかもやってたんですけど。いま聴いても最高なんですよ。思い出したように「なんか聴きたい」って気持ちになるのはレッチリが多いですね。この曲をあげたのは、たまたま一番最近聴いたからです。

Red Hot Chili Peppers「Stone Cold Bush」

堀江晶太(Ba)
ミソシタ「ミッドナイト・ファイティングブリーフ」

堀江VTuber(ヴァーチャルユーチューバー)のミソシタさんというアーティストがいるんですけど。ヒップホップのようなビートにのせて言葉をラップのように放つんですけど。ヒップホップとはまた違ってて、この人たちは“ポエムコア”と呼んでいるんですね。こういうジャンルを。その、ミソシタさんの「ミッドナイト・ファイティングブリーフ」という曲をよく聴いてるかな。いってしまうと、下ネタなんですよ。わりと下品なワードが出てくる。これがすごくよくて。下ネタでお下劣なワードを主体としているんですけど、じつはカッコ悪い人間の闇とか悔しい気持ちを代わりに代弁してくれてるリリックがすごくいいんですよ。トラックも心地よくて映像も美しくて。すごい独特な感じなんですよね。僕は車の移動中、だいたいミソシタさんを流してて。夜中に聴くと、これがまたすっごいよくて、めちゃくちゃおすすめです。俺はすごい好きですね。闇が深くて。

バーチャルyoutuber ポエムコア『ミソシタ#9』ミッドナイト・ファイティングブリーフ

新保恵大(Dr)
Misery Signals「The Year Summer Ended In June」

新保メタルコアバンドのなかでも叙情系の要素がすごく入ったバンドで、いまでいうジェントみたいなジャンルを10年ぐらい前からやってたバンドなんですね。ちょうど大学を留年しまくってた頃。僕、大学を8年まで行ってるんですけど(笑)。その頃、これを爆音で聴きまくってたんですよね。当然、留年が進むごとに周りの友達はどんどん卒業していなくなっていくんで、僕一人になっていったんですよ。そうすると、楽しそうな大学の雰囲気になんかムカついてきちゃって(笑)。そういうむしゃくしゃしたときにMisery Signalsを超爆音で聴くと「最高!」っていう気持ちになれたんです。Miseryはうるさいだけじゃなくて、うるさいなかにエモさがめちゃくちゃ入ってるんですね。その静と動の部分が僕はすごい大好きで。あまり知ってる人はいないとは思うんですけど、聴いてみて欲しいです。来日した際は、ライブに行って下さい。ライブを観たほうがいいです。Miseryは。ライブが最高すぎて、僕は1曲目の1音が鳴った瞬間、涙に鼻水、ヨダレ‥体のすべての穴から水がでましたから(笑)。それぐらい最高です!

Misery Signals「The Year Summer Ended In June」

柴﨑洋輔(Key)
sora tob sakana「New Stranger」

柴﨑「New Stranger」という曲に去年ハマってたことがあって。sora tob sakanaというのはアイドルグループなんですけど。知ったきっかけは、たぶん知り合いがSNSで呟いてたのを見たんだったと思います。それで、どんなものなんだろうって見たら、やってる楽曲の曲調がポストロック、エレクトロニカで「うわーすげぇ!」ってなったんですよ。「New Stranger」もアイドルにもこんな曲があるんだって、すごいビックリしましたね。これ、本当にアイドルなの? って。僕は元々ポストロック系が好きだったので、かなり聴いてますね。

sora tob sakana「New Stranger」

編集部:どれも気になる曲ばかりですね。皆さんもぜひ聴いてみてください♪
PENGUIN RESEARCHのみなさん、ありがとうございました!

公演情報

ディスクガレージ公演

Penguin Go a Road 2019

2019年5月3日(金・祝) 柏PALOOZA[SOLD OUT]
2019年5月25日(土) HEAVEN’S ROCK Utsunomiya[SOLD OUT]
2019年5月26日(日) 高崎 club FLEEZ
2019年6月1日(土) 福岡BEAT STATION
2019年6月2日(日) なんばHATCH
2019年6月21日(金) 仙台Darwin
2019年6月23日(日) 札幌KRAPS HALL
2019年6月30日(日) 名古屋ボトムライン
チケット一般発売日:2019年3月2日(土)

FINAL
2019年8月10日(土) 横浜文化体育館
チケット一般発売日:2019年6月2日(日)

RELEASE

「決闘」

5th SINGLE

「決闘」

(SACRA MUSIC)
☆MBS/TBS系 TVアニメ『ゾイドワイルド』第4クールオープニングテーマ
2019年5月22日(水) Release!
※初回生産限定盤[CD+DVD]、通常盤[CD]の2TYPE
※画像は初回生産限定盤
  • 東條祥恵

    取材・文

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

PENGUIN RESEARCHの関連記事

アーティストページへ