PENGUIN RESEARCHのメンバーが今ハマっているものは?

スペシャル | 2019.05.28 18:00

編集部:PENGUIN RESEARCHのみなさん、いまハマっているものを教えてください!

生田鷹司(Vo)
明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ

生田コンビニに行ったらかならず買ってます。僕、体が弱くて風邪をひきやすい体質なんですね。なので、体にいいものをとらなきゃなと思って野菜ジュースを飲んでみたり。いろいろ試してきたんですね。そのなかで味も含め、僕の心も満たしてくれて、かつ体にもいいものとなったとき、R-1がめっちゃいいことを最近すごく実感しまして。以来買うつもりはなくても、コンビニに入って目にとまると手に取っちゃってますね。これを飲み出して、ひどい風邪はひかなくなりました。ウイルス感染もないですし。あと、味が純粋に美味しいです。なので、僕的には足りないんですよ。あのサイズでは。飲むヨーグルトみたいな1リットルサイズを出してくれないかなと思ってます。

神田ジョン(Gt)
原始的な生き方を見る

神田YouTubeにタイとか東南アジアっぽいところに住んでる原住民の人が、更地から住居を作っていくという動画があるんですね。原始的な方法で穴を掘って火を起こしたり、瓦とかも手作りするんですけど。それも、粘土の土に水を加えて固めて、1つ1つタイルのようなものを作って屋根にくっつけていくんですけど。その工程を見るのがすごい好きで。そのYouTubeにはめちゃくちゃハマってますね。それと似たところで、ディスカバリーチャンネル。最高なんですよ。動物とか地球、いろんなジャンルがあるなか、とくにいまハマってるのがサバイバル! めちゃくちゃ面白いんですよ。ガチのサバイバルで、本当に衣服もなにもつけてない状態から洋服を作ったり。例えば、寒い場所だったら寒さをしのぐためにそういう洋服が大事なんだけど、サバンナだと水が必要になるから、動物の糞を絞って水を作るとか。その環境に応じて必要なものを、持ってる知識とスキルをフル活用して作り出して生きぬいていくのが本当にすごいんですよ。サバイバルだから、見てるとみるみるやつれていくんですよね。それで、本当に危なくなったら衛星電話だけは持ってるから、それで助けを呼ぶんですけど。自分がやたいかといわれたら、やりたいとは思わないですけど。自分はいまの進化したテクノロジーよりも、そういう原始的な生きかたを見るのが好きで。見出したら止まらないんですよ。

堀江晶太(Ba)
酩酊状態で昔見た映画を見ながら感情を爆発させる

堀江お酒を一人で飲んで、かなりの酩酊状態になったところで昔観た映画を見ながら、感情を爆発させるという遊びがいまのマイブームですね。昔見た『ドラえもん』とかを観ながら、その映画のなかにめちゃくちゃ没入していって、一緒に喜んだりわめいたり号泣したりするんですよ。知ってる映画だから、好きなキャラのセリフを大きな声で一緒にいってみたり。あと、映画のなかに美味しそうな食事シーンがあったら、そのメニューと同じものを事前に作って用意しておいて、そのシーンがでてきたら一緒に食べるとか。『ルパン三世 カリオストロの城』だったらパスタを用意しておいて、フォークにぐるぐる巻いて食べるとか。自分は、人前で感情を爆発させるのが苦手なタイプなんですね。本当ならライブとか行って爆発させたいんですけど、ステージ側の人間だとどうしても気をつかってしまうんですね。だから、こうやって感情を爆発させるのは家でしかできないんですよ。酔っ払って、発狂しながら映画を観るというのは楽しいですよ。ただ、絶叫するとうるさいから、そういうときは毛布を口にあてて叫んでますけどね。ストレス発散にもなるし、普段使わない表情筋も使うし、昔観てた映画の違う発見もできたり。いろんないいことがあります。

新保恵大(Dr)
武蔵野うどんをかた麺のまま一番美味しく味わうオリジナルな食べ方

新保僕はラーメンが好きで、かた麺が好きだから二郎系のラーメンばっか食べてたんですね。でも、あるとき自分はラーメン以上に“かた麺”が好きなんだということに気づいて。硬い麺で最強なものはラーメンじゃなくてうどんじゃね? というところにたどりついたんですね。そこから、うどんをいろいろ調べていったら、東京の“武蔵野うどん”というジャンルにたどりつきまして。武蔵野うどんの特徴として、まず麺が超太くて硬いんですよ。で、基本はつけ汁につけて食べるんですね。武蔵野うどんのいろんなお店に行くようになって以降、いろんな武蔵野うどんを食べていくなかで、思いついた自分なりの“食べ方”にいまハマってるんですよ。結局自分は麺の硬さを味わいたい訳ですよ。でも、つけ汁につけると麺が柔らかくなってしまうじゃないですか? なので、まず最初は素でうどんだけを1/3ぐらい食べるんですね。でも、つけ汁、つけ汁にお肉とか入ってたらそれも美味しいので、残ったうどんはまず麺を口に入れたあと、ちょっとつけ汁を口の中に含んでスープも味わって食べていく。麺を硬いまま美味しく食べるにはどうすればいいかということで、僕がたどりついたのがこの食べ方でした。

柴﨑洋輔(Key)
ゲーム会社の社長になりゲームを売りまくること(ゲームの中で)

柴﨑いま僕は、好きでハマってるゲーム実況プレーヤーがいまして。その人が最近上げてる動画に影響されて、僕もゲームにハマってます。ゲーム自体は前からあるもので、カイロソフトというところが出してて。そのスマホ版をいま僕はやってまして。『ゲーム発展国++』というゲームなんですけどね。(生田「懐かしい〜」)そう! 僕も昔、遊んでたゲームなんですよね。ゲーム会社の社長になって、ゲームをどんどん開発していってそれを売ってというのをただただ繰り返すだけのゲームなんですけど。そういう作業系のゲームが僕は好きで。いま、暇なときはひたすらゲームを作ってますね。最近は、裁判を題材にした「敗者復活裁判」(ペンギンの「敗者復活戦自由形」にかけてある!)というゲームが1000万個売れました(笑顔)。
編集部:ハマっているもののお話ってなんでこんなに楽しいのでしょうか…!堀江さんの映画鑑賞の仕方は真似してみたいです(笑)。PENGUIN RESEARCHのみなさん、ありがとうございました!
  • 東條祥恵

    取材・文

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

PENGUIN RESEARCHの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る