ChageがオススメするR&Rナンバーは?デヴィッド・リンドレーの「Twist and Shout」

スペシャル | 2019.08.07 12:00

編集部:Chageさん、オススメする曲を教えてください!
──おすすめのR&Rナンバーは?

カバーで申し訳ないんですが、アメリカのミュージシャン、デヴィッド・リンドレーの「Twist and Shout」ですね。彼が1981年に出した水色のジャケットのアルバム『El Rayo-X』というのがあって、日本語で『化け物』というタイトルが付いているんですが、その中で「Twist and Shout」のカバーをしていまして。これが絶妙で。ちょっとレゲエ風にアレンジしていて、これからの季節にぴったりなんですよ。発表から40年近く経ってますが、今も色褪せない。「Twist and Shout」と言えば、ビートルズのカバーが有名ですが、これも『feedback』でカバーした曲たちと同様に、シンプルで無駄がなくて素晴らしいですね。そもそも曲のテーマはツイストして、シャウトですから。踊って、叫べって、そのまま。これこそ、“シンプル・イズ・ザ・ベスト”の極地ですよね。『feedback』の制作を進行しながら、これだよ、洋楽で言えば、こういう気持ちだよって思っていました。ジョンの声、ポールの声、そのふたりの声が重なるところもいい。歌詞もストレートだし、コード展開もストレートだし、終わり方もかっこいい。デヴィッド・リンドレーのカバーともども、ぜひ若い人に聴いてほしいですね。

編集部:この夏は「ふたりの愛ランド」と「Twist and Shout」で決まりですね!
Chageさん、ありがとうございました!

SHARE

Chageの関連記事

アーティストページへ