初めて行ったライブは?~ハルカトミユキ編~

スペシャル | 2016.09.16 18:00

ハルカトミユキ_01

ハルカトミユキの初めて行ったライブは?

イケコ
編集部:ハルカさん、ミユキさん、初めて行ったライブを教えてください!

haruka「高円寺のライブハウスで観た名前も知らないパンクバンド」

14歳くらいのときに高円寺のShowBoatというライブハウスに初めて行ったんです。バンドをやっていた男の子の友達に連れていってもらったんですけど、名前も知らないパンクバンドがライブをやっていて、それにすごく衝撃を受けたんですよね。モヒカン、革ジャン、チェックのスカートの怖い兄ちゃんたちのバンドだったんですけど、「地下にこんな世界があったんだ!」と思って。
ライブハウスの汚さ、ウルサさ、ケムさを含めて、全部がまぶしかったし、たぶん、すごくシビれたんだと思うんです。
14歳っていちばん複雑で、いちばん恥ずかしくて、いちばんカッコ悪い時期だと思うけど、そこにライブハウスの雰囲気―怖いもの、悪いものが詰まっていて、でも、すごく魅力的で―がハマったんでしょうね。いまでもライブハウスは大好きですね、自分でやるのも、見に行くのも。

miyuki「ORANGE RANGE」 

3才くらいの頃から両親に連れられて、アルフィーさん、浜田省吾さん、スターダストレビューさんのライブなんかに行ってたんですけど、最初に自分から「行きたい」と思ったのはORANGE RANGEのライブですね。
テレビで観て好きになって、親にお願いしてファンクラブに入れてもらって、「テストの成績が良かったらライブに行っていい」って言われて。がんばって勉強して、ひとりで栃木から横浜アリーナまで行ったんです。そのときは中学生だったんですけど、バンドをちゃんと見るのは初めてだったし、どういうふうにノッていいかわからなくて不安だった。だけど、メンバー5人のお客さんとの向き合い方、すべてを受け入れるような心の広さがすごくて、後半は私もワーッ!って一緒になって盛り上がって。あんなに大きな会場も初めてだったんですけど、後ろのほうまで手が上がっていたんですよね。
「ライブってこんなに楽しいんだ!バンドってこんなことが出来るんだ!」って思ったし、あのときのライブはいまも鮮明に覚えてます。

イケコ
編集部:ハルカさん、ミユキさん、お二人とも多感な時期にご覧になったライブ体験を教えて下さってありがとうございました!