Base Ball Bear、今日のオススメの1曲!

スペシャル | 2019.10.11 15:00

編集部:Base Ball Bearみなさん、今日のおすすめの1曲を教えてください!
小出祐介(Vo,Gt)今日のおすすめ? 今日だったら……ここに来る時に電車に乗ってたら、Beatsのでかいヘッドホンをした、すっごいガタイがよくてかっこいい黒人の男性が、ノリノリで音楽聴いてるんですよ。ノリノリっていうか、ほぼ踊ってる状態。R&Bとかヒップホップ聴いてるんだろうなと思ってたら、手元のスマホの画面がチラッと見えたんですよ。AOAっていうK-POPのグループの「ミニスカート」って曲の、しかも日本語版だった。
堀之内関根はははは!
小出AOAの「ミニスカート」僕も好きなんですけど、でもあえて日本語版なんだ?と。この曲、ほんとにかっこいいです、トラックが。インストVer.をずっと聴いてたぐらい。かっこいいんで、聴いてみてください。以上です。
堀之内大介(Dr,Cho)(笑)。僕は、理由はないんですけど、リベラルの「LiLiA」っていう最新の曲。リベラルって、SANABAGUN.のラッパーの(岩間)俊樹のソロなんですけど。その曲、すげえ聴いてます。フィーチャリングで女性のボーカリストが入ってるんですけど、そのSARMって子がまだ20歳ぐらいで。リベラル本人から「ホリさん、やべえ奴いるんっすよ」「そいつと曲やったんですけど、マジ最高なんで聴いてください」って言われて、聴いたらマジ最高だったんです(笑)。その女性ボーカルとリベラルのラップが、すごい絡みがよくて、聴いてて心地いい。
小出ほとんどその子のボーカルだったね。もうちょっとラップしてくれって思ったけど。(笑)。
関根史織(Ba,Cho)(笑)。
堀之内いいんだよ、あの按配が。リベラルのソロアルバムの時の、ラップしまくってる感じもいいけど、今回はあれを敢えて推し曲にした感じ、俺はすごくいいなと思った。
小出ああ、なるほどね。
関根私は……最近、急に、グリズリー・ベアーというバンドにはまってて。
堀之内急にだね、確かに。何年か前によく来日とかしてたよね。
関根そうらしいですね。でもはまってるのが今なんで、逃しちゃったんですけど。で、曲を言うんですよね……。
堀之内(小声で)そう言ってんじゃん、ずっと!
関根(笑)ええと……(スマホで曲を探している)……。
堀之内(横から覗いて)見てくださいこれ、iTunesを開いた瞬間に、自分で自分のチャップマン・スティック(という楽器)の演奏を聴いてるんですよ?
──(スマホを見る)ほんとだ(笑)。
関根や、ちょっと待って、恥ずかしい……。
堀之内相当ヤベえ奴だよ? 自分で自分のチャップマン・スティックの演奏を聴きながら、今日ここまで来たんですよ? ありえねえ!
関根あははは! いやいや、これはちょっと事情が! あとで説明させて!
──では、曲名をお願いします。
関根ああ、そうだ……(探している)……これです、「Ready,Able」という曲。
小出で、なんで自分のチャップマン・スティックを聴いてたんですか?
堀之内蒸し返さなくても!
関根いや、だから、あとで言うから……恥ずかしい、汗出てきた。ええと、グリズリー・ベアーのこの曲は、たまたまMVをYouTubeで観て。クレイアニメみたいなビデオで、いいなあと思って、アルバムを買ったらすごいよくて。曲が全部、予定調和じゃない感じがよくて、はまってます。
編集部:取材当日、いまのオススメの1曲を伺ってきました。
メンバーの皆さんの個性が出た選曲!ぜひ聴いてみてください♪
  • 兵庫慎司

    取材・文

    兵庫慎司

    • ツイッター

SHARE

Base Ball Bearの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る