「踊り手サミット」対談記念!DRAGON(RAB)、芝健(アナタシア)、九瓏ケント(アルスマグナ)、RYO(SHARE LOCK HOMES)に質問!「踊りはじめたきっかけは?」

スペシャル | 2020.03.09 18:00

編集部:みなさんが「踊り始めたきっかけ」を教えてください!
DRAGON[RAB(リアルアキバボーイズ)]僕が中学2年の頃なんですけど。自分はアニメをVHSビデオに録画してたんですね。それを整理してたら、録った記憶のないダンス番組がそこに録画されてたんですよ。それを見たのがきっかけで、自分はダンスを踊るようになりました。なので、あのとき間違えてダンス番組が録画されていなかったとしたら、ダンスもやってなかったと思います。そのとき、ビデオに録画されていたのはSAMさんがテレビ東京でやっていた伝説のダンス番組『RAVE2001』です。
芝健[アナタシア]小学校、中学校とサッカーと野球をやってたんですけど、とにかく走るのがつらくて(苦笑)。高校に入ったら二度と走りたくないという固い決意の元、文化部に入るぞと決めてたんですよ。そうしたら、その文化部の欄になぜか“ダンス部”というのが書いてあったんですね(笑)。ダンス部は体育館で室内練習だったのと、練習に走るというメニューがなかったので、そのままダンス部に入部して。なので、僕の場合は走りたくないが故に、ダンスを始めました(笑)。
RYO[SHARE LOCK HOMES]17歳ぐらいの頃かな?なにか頑張れることがないと僕はこのままではダメになるなと思って、頑張れることを探してたら、何か刺激をもらえるかもしれないからって知り合いにクラブに誘われたんですよ。お昼にやってるクラブなので、シンガーさんからDJさん、ダンサーさんまでいろんな出演者がいたんですけど。そのときにゲストで出ていたダンサーさんがすごくカッコよくて。そのダンサーさんに「ダンスを教えてください」と自分から話しかけていったんですよ。そこで「いいよ、教えてあげるよ」っていってくれたのが、いま一緒にやってるメンバーの2人で。そこからですね。なので、自分はダンスをやりたいというよりも、自分が頑張れることが欲しいという理由で踊るようになりました。
編集部:踊ってみたいと思っている人へ、ワンポイントアドバイスをお願いします。
九瓏ケント[アルスマグナ]踊ってみたいと思ったら、やってみたほうがいいです。とりあえずやってみる。無理ならやめればいいじゃんと思っていれば気が楽だから、とりあえず1回踊ってみようか。そうしたらきっと、いまの瞬間の自分とは違う自分になってるよ。それが“踊ってみた”です。気軽に、ちょっとやってみたらいい。やめられるという選択肢があるんだから、とりあえず1回やってみて、自分に合うかどうかを確かめましょう。それで、自分に合えばどんどん続けていけばいいんじゃないかな。

編集部:「とりあえず1回踊ってみようか。そうしたらきっと、いまの瞬間の自分とは違う自分になってるよ」というケント先生の言葉には背中を押されますね。
みなさん、ありがとうございました!

SHARE

関連記事