あゆみくりかまき「メンバーのHAPPYポイント&ROCKポイント」を教えて!

スペシャル | 2020.04.13 15:00

編集部:今回のツアータイトル「HAPPY ROCK」にかけて、お互いのHAPPYポイント(かわいいところ)と、ROCKポイント(かっこいいところ)を教えていただけますか?
※ツアーは中止となっております(取材は2020年3月5日に実施)

HAPPYポイント

まきいっぱいありすぎて何をしゃべっていいのかわからない!(笑)
くうちゃんは、あんまり「たちつてと」が言えないところ(笑)。それは冗談で、小柄だけどステージで大きく動いてる姿も可愛いし、感受性高いから溢れ出すのを我慢してるんやけど、我慢できなくて泣いてる姿も可愛い!それなのに「泣いてへんし」って言うところも可愛いです。
あゆみはほっとけない。母性本能をくすぐられるんですよね。うちに遊びに来たときベッドに寝てもらったんですけど、2回目の時にベッドに寝えへんからなんでか訊いたら「1回寝たからってまた寝ると思うなよ!」とキレられたんですよ(笑)。そういう豹変を可愛いと思う自分を重症やな~と思います(笑)。よくあゆは「わたしが男やったらまっちゃんイチコロやで」って言うてくるんです(笑)。こういう姿が見られるのは隣にいる特権ですね。
くりかふたりとも素なところが可愛い。あゆくまはしょうもないこと言い合ってるんですけど、このふたりがわちゃわちゃしてる時、ほんまアホなんですよ(笑)。近くに新幹線が通った時、その音をかき消そうとして大声で叫んだり(笑)、まっちゃんがあゆに空港でへんな荷物の取り方を教えたりとか……。まっちゃんも、くりかやあゆの前でしかふざけらチョケれないことたくさんあるし、ふたりともくりかにしか見せへん姿がほんま可愛いです。
あゆみわたしは兄が3人いる末っ子なので、男のなかで育ったぶん、ふたりには甘えてほしいし、守ってあげたい気持ちがすごく強いんですよ。ふたりはいつも気を張っているので、メンバーしかいないときは甘えてくれるようにしたいなって思ってます。

ROCKポイント

あゆみライブだとふたりの顔を見ると泣いちゃうことが多くて。まっちゃんは「アナログマガール’18」の最初に顔を見合わせる時とか、くうちゃんはDJブースにいるときに後ろを向くと、笑顔で目を合わせてくれる時とか、本当にかっこいい。だから余計、普段の時は甘えてほしいです。
くりかまっちゃんはスズメにびっくりするくらいビビリなんですけど、道を歩いてる時に自転車がくりかにぶつかりそうになった時、その自転車を見ながら「ちょっと!うちのくりかになにするん!」て怒ってくれて――でもビビリやから自転車の人に聞こえないくらいの声の大きさなんですけど(笑)。メンバーを守る意識の強さがかっこいいです。ライブのMCでも、くりかとあゆの気持ちを代弁してくれてるから、3人の想いを背負ってしっかり言葉にする姿はかっこいい。くりかも1回やってみたんですけど無理でした(笑)。あれはまっちゃんにしかできないことやなと思います。
あゆはわたしたちを安心させるために「大丈夫」と言ってくれるところが心強いですね。自分自身に言い聞かせてるところもあると思うんですけど、そういう声掛けができるのはかっこいいなと思います。虫嫌いやのにセミと勇敢に戦ってくれたり、相手のことを考えられるところもかっこいいです。
まきくうちゃんはすごく緊張しいやのに、最初にひとりでステージ出て行くと、そんな素振りを一切見せず、かっこよく旗を振ってお客さんを煽ってくれるんですよね。袖で観ててすごくかっこいいなと思います。わたしはもうちょっとステージで喜怒哀楽を見せてもいいんじゃない?と思うけど、それを絶対に見せない頑固なところがかっこいいなと思うし、そういうくうちゃんがいるから感情を吐露できるなと思います。
あゆみはプライベートでもライブでも、自分よりもメンバーを優先するところ、見返りを求めないところがかっこいい。突発的にずかずか人の家に上がり込んだり(笑)、マイクを持ったら「考えるな感じろ」精神でライブをしたり、わたしなら躊躇してしまうところをやりきるところもロックやな~と思いますね。
心で通じ合ってからグループになったメンバーで、3人とも「なにがあってもふたりのために」という精神を持ってる。この3人やから6年続けてこれたし、それがグループを強くしていると思います。

編集部:互いに自分にない部分を持っているメンバーを尊敬し、信頼しあっているからこそ、今のあゆくまの強さがあるんですね。
ツアーは残念ながら全公演中止となってしまいましたが、こんなときこそHAPPY ROCKで上を向いていきましょう。
あゆみくりかまきのみなさん、ありがとうございました!

SHARE

あゆみくりかまきの関連記事

アーティストページへ