有安杏果の〈おうち時間〉の過ごし方は?「楽器の基礎練習、ミシン、コーヒー、二重跳び」

スペシャル | 2020.09.02 12:00

編集部:有安杏果さん、おうち時間の過ごし方を教えてください!

早寝早起きして時間割を作りながら過ごしていました。長期戦になるなと早めの段階で覚悟していたので、じゃあこの時間を無駄にしたくないなと思い、今だからこそ出来ることをコツコツ頑張りました。というか、今も継続中です(笑)。

──今だからこそできるこというのは?

アコギ、エレキ、ピアノとか、楽器の基礎練習を毎日やったり、ひたすら曲作りに没頭していますね。例えば、改めて楽典のドリルを1ページ目から、ト音記号を書くところからもう一回、復習してみたり、楽器の練習も、ピッキングの正しい奏法とか、知らないコードをかたっぱしから押さえられるようにしたりとか、好きな曲を自分で耳でコードを拾って、分析してみたりとか。普段なかなか忙しかったりすると、時間がたっぷりないとできないような練習メニューとか勉強とかを、この機会にもう一回やろうかなと思ってやってましたね。

──音楽活動以外の息抜きは?

ミシンを久しぶりに触って、マスクを作ったり、編み物をしたり。運動不足解消の為に縄跳びをしたり、カフェに行けない分、お家でコーヒーを豆から楽しむようになりました。

──1つずつ聞いてもいいですか?マスクを作ってたんですね。

そうなんですよ、外に行けないので材料を買いに行けなかったんですけど、グループを卒業して、時間があった時に、ミシンを買って覚えて、バッグを作ったりしてて。その時の余り布で全部作ってました。スカートを作った時に余ってた白い布で白いマスクを作ったり、チェック柄のマスクを作ったり、ガーゼはなかったので、家にあった布巾で代用して(笑)、おばあちゃんとかに送ってましたね。

マスクが出来るまで 動画

──そして、縄跳びがすごいことになってますよね。二重跳びで111回も飛べるようになってる。

始めるとなると目標を決めがちな性格なんですね(笑)。初めて跳んだ時は30回だったので、まずは50回を目標に跳んで。そしたら70回いけたので、最終的に100回を目標にして。100回までいったらインスタに投稿しようと思ったので、YouTubeで縄跳びの跳び方を観たり、ジムのトレーナーさんにもオンラインで相談したりして、二重跳びを極めました!

二重跳び新記録 動画

──あはははは。この期間にすごいことを極めてますね。そして、コーヒーはどんなものがお好みですか。

酸味が強いのが苦手なので、酸味があまりない、深めのお豆を買ってます。ミルクは入れずにブラック。あと、エスプレッソが好きなんですね。そんなに量を飲んじゃダメだと思うんですけど、マグカップに普通のコーヒ―一杯分くらいの量を飲んでて。一時期眠れなくなったので、最近は量に気をつけて飲んでます。

──どんな時に飲んでますか?

自粛期間中は早寝早起きだったので、朝6時に起きて、夜はテッペン超える前に寝るようにしてたんですね。だから、朝、起きて、まず、コーヒーを一杯飲むっていう習慣がついて。テレビを見ながら、優雅な朝を迎えて、朝の光を浴びて、まず、エレキのオルタネイト・ピッキングを練習するっていう日々でした。

──ストイック!そして渋い。もう凄腕プレイヤーのような日々ですね。

編集部:何事もこだわり出したらとことんなんですね。
縄跳びの次にどんな変化球を極めるのかも気になります(笑)。
有安さん、ありがとうございました!

Pop Step Zepp Tour 2019 東京公演 ダイジェスト第3弾

  • 永堀アツオ

    取材・文

    永堀アツオ

SHARE

有安杏果の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る