あゆみくりかまき の3人が教えてくれた「秋におすすめの曲」

スペシャル | 2020.10.28 12:00

編集部:日に日に秋が深まってまいりました。
みなさんがこの季節に聴きたくなる曲を教えてください!
あゆみOfficial髭男dism「宿命」
この曲を聴いていると、コロナ禍で悔しい気持ちもあるけど、この時代に生かされている意味があるんやなと思うんです。1個1個のライブに対して燃え滾りたい気持ちが強いし、自分を奮い立たせてくれる曲なので、最近はこの曲ばっかり聴いてます。

▼Official髭男dism「宿命」[Official Video]

くりかSPICY CHOCOLATE「君のことが好きだったんだ feat. BENI, Shuta Sueyoshi(AAA) & HAN-KUN」
もともと切なかったり、儚い感じの曲がすごく好きで、この曲がリリースされたのも秋やったから、この季節になると必ず聴きたくなって。今もずっとリピートで聴いてます。やっぱり秋から冬にかけて、切なさでぎゅっとなりたい!という気持ちになることがすごく多くて。それは夏から秋にかけて季節が変わっていくことも影響してるんやと思います。そういう気持ちに寄り添ってくれる曲です。

▼SPICY CHOCOLATE「君のことが好きだったんだ feat. BENI, Shuta Sueyoshi(AAA) & HAN-KUN」

まきりりあ。「浮気されたけどまだ好きって曲。」、DISH//「猫」
TikTokをやっていないので流行ったときは知らなかったんですけど、なにかのきっかけで聴く機会があって、「めちゃくちゃ声がいいな」「どんな曲もりりあ。さんが歌うとりりあ。さん色になるな」と思って。そこからりりあ。さんのYouTubeのカバー曲を見漁りました。ダウンロードしたら、YouTubeではわからないところまで鮮明に聴こえてきて、さらにきゅんきゅんしてます。
失恋したわけじゃないんですけど、秋ってそういうモードに浸れるシーズンやと思うんです。疑似恋愛ができる。その世界にどっぷりに浸かって夜道を歩く、そして泣く――これがストレス発散法! いちばんいいシチュエーションは、小雨の河川敷で爆音で聴いて泣く。冷たいんだけど、ここ(心臓)だけはあったかいの! 「生きてるな~! わたしも生きよう~!」って感じるんです。DISH//さんの「猫」も同じように聴いてますね。秋はやっぱり締め付けられるような恋愛の曲ばっかり聴いちゃいます。

▼りりあ。「浮気されたけどまだ好きって曲。」【オリジナル】

▼DISH//「猫」DISH// Spring Tour 2019@市川市民文化会館FULL ver.(歌詞付き)

編集部:なんとなく切なくなったり心がギュッとする瞬間が多いこの季節。心に寄り添ってくれる曲の世界に浸ってみるのも良いかもしれないですね!
みなさん、ありがとうございました!

SHARE

あゆみくりかまきの関連記事

アーティストページへ