fox capture planメンバーが「最近買ってよかったもの」

スペシャル | 2020.10.27 18:00

岸本 亮(Piano)そんな最近じゃないんですけど、BOSEのスピーカー。Wave SoundTouch music systemっていう機種で、Amazon Echoと連動させて、「アレクサ、リビングで××の曲を流して」みたいな感じで、いつも聴いていて。なかなかコンパクトですけど、音はよくて。CDを聴いたりスマホから飛ばしたり、Amazon Musicで聴いたり。自分の部屋にモニタースピーカーがあって、音楽を本格的に聴く分にはそれで充分なんですけど、リビングでカジュアルに聴けるように、これを買ったんですね。もともとは、家の中の物を減らしたいなと思ったのが、買ったきっかけで。これ一台あれば充分だな、という。
カワイヒデヒロ(Double Bass)僕は、クラウドファンディングで包丁を買いました。インスタを観てたら、広告が出てくるじゃないですか。僕はMakuake(クラウドファンディング・サイト)の広告が出がちなんですけど、それで黒い包丁の6本入りのセットがあって。46%オフだったし、かっこいいと思ってすぐ買ったんですよ。9,999円で6本で。
で、届いて、使ったら、めちゃめちゃ切れ味がいいんですよ。見た目で買ったんですけど、思った以上によく切れて。小さいナイフとか、鶏肉を切り分けるのに重宝してます。ニグマ ブラックっていう、新潟のメーカーなんですけど。普通の包丁って刃の厚みがあるけど、これはすっごい薄いんですよね。買ってよかったです。
井上 司(Drums)僕はエレドラ(エレクトリック・ドラム)ですね。ATVっていう、比較的新しめの会社が出しているaDrumsというセットなんですけど。エレドラだとローランドが有名ですけど、ローランドを作った人が、また新しく作った会社です。今までのエレドラと違って、ハイレゾの生音のみサンプリングされた画期的なモデルで。練習はもちろん、コロナ禍のステイホーム期間には、家でレコーディングにも使ったりしました。僕、家に一切ドラムの機材を置いてないんです。スティック数本ぐらいしかなくて。ステイホーム期間になってから、スタジオも閉まっちゃって、ドラムを叩けないっていうストレスがけっこう大変だったので。で、このaDrumsって、今までのエレドラよりも静かで、叩き心地もリアルで、思い切って買ってみたら、すごくよくて。もうずーっと叩いてます。快適です。

編集部:あまりに楽しそうにお話しされる様子をみて、
わたしも物欲がふつふつと湧いてきました!
秋の夜長に楽しみたいと思います。
fox capture planのみなさん、ありがとうございました!

公演情報

DISK GARAGE公演

DISCOVERY Release Live

2020年11月19日(木) 東京国際フォーラム ホールC

チケット一般発売日:2020年10月4日(日)

YouTube配信

10月28日(水)、fox capture planのメンバーによるYouTube配信を開催

11月4日(水)リリースの8thフル・アルバム『DISCOVERY』の楽曲紹介や制作秘話、11月19日(木)に行う東京国際フォーラム単独公演の向けた意気込みなどを配信予定。
配信開始は19時30分頃を予定している。

RELEASE

「DISCOVERY」

8th Full Album

「DISCOVERY」

(Playwright)
2020年11月4日(水)SALE
詳細はこちら
fox capture plan feat. おかもとえみ<br />「甲州街道はもう夏なのさ / やけにSUNSHINE」

7inch

fox capture plan feat. おかもとえみ
「甲州街道はもう夏なのさ / やけにSUNSHINE」

(URBAN DISCOS)
2020年11月25日(水)SALE
詳細はこちら
※A面「甲州街道はもう夏なのさ」

※B面「やけにSUNSHINE」
  • 兵庫慎司

    取材・文

    兵庫慎司

    • ツイッター

SHARE

fox capture planの関連記事

アーティストページへ