ビッケブランカが新しい扉を開いた新曲「ポニーテイル」をリリース!初のホール・ツアーを開催!

インタビュー | 2021.02.09 14:00

──そういえばこの間、音楽と全然関係ない、ゴールデンタイムのバラエティ番組に出ておられましたよね(1月9日放送、フジテレビ系『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』)。

ああ、はい。

──あれはどうしたんですか?

いや、僕もわかんないです。気がついたらバラエティ番組に出てました(笑)。

──ビッケブランカをそういう「テレビタレントもあり」なミュージシャンとして認識していなかったもんで、「あれ? こっちもいける人なのか!」と。

(笑)いやいや、未知です、僕も自分では。だから、この1年間で変わったいちばん大きいところで言うと、もう自分を把握できなくなった、っていうとこですかね。

──はははは。

突然1年間お披露目する場所がない、っていうイレギュラーな状態が自分に起こったことによって、その中でいろいろやりすぎて……悪く言えば自分を見失ってるし、よく言えば自分の想定してないことが起きる状態になっている、という。だから、まあ、おもしろがってやっていこう、っていう感じですよね。

──で、その1年延期になったツアーが、まもなく始まりますよね。

そうですね。もう、楽しみでしかないですよ、僕からしたら。何も怖いことがない。「いいんですか、こんな幸せな時間をもらって!」っていうことが、保証されているような場所なんで、ワンマンライブというのは。みんなが観たいと思って来てくれて、それに対してしっかり準備して行くわけじゃないですか? いいことしか起こりようがないわけじゃないですか? もう、ご褒美ですよね。ようやく、1年越しのご褒美!

──リハーサルにはもう入ってます?

入ってます。もうほぼ終わってますよ。もうできあがってます。ヤバい! マジヤバい! これはねえ、ヤバいです!

──(笑)。具体的なことはまだ言えないと思いますが──。

たとえば、今まで後半の盛り上げ担当だった曲を、前半に盛り込めるようになったんですよ。「え、この曲、前半でやる?」っていうようなセットリストになっていたりとか。パフォーマンスの幅も広がってるし、ギターはレフティになってるし──。

──え、ちょっと待って、左利きに?

はい、なりました。

──だって、ついこの間のオンライン・イベントでは、普通に右利きでギターを弾いてたじゃないですか。

そうです。だからほんと最近レフティになったんです。ほら、このレスポールを買って(と、左利き用のギターを見せる)。

──いつ買ったんですか?

1週間前です。だから、これからステージでは、僕はギター、レフティで持つんで。また目立ちますよ(ジャカジャカ弾き始める)。本来の自分は左利きだから、それで弾きたいっていうのがあって……だから、そもそも、ギターから離れてピアノを弾きながら歌うようになったのは、右利きで弾いてたからかもしれないです。ようやくギター弾きたいと思うもんな、今(またジャカジャカ弾く)。

──でもそんな急に、左利きで弾けるもの?

あ、それはみんな「異常だね」って言う。サポートのギターにもローディーにも言われた、「絶対無理」って。俺の中では左脳と右脳を入れ替えるだけなので、すぐ弾けたんですけど(また弾く)。

──……めずらしい人だなあ。

ビッケ:はははは。その姿をライブで観てもらいたいと思う!

PRESENT

直筆サイン色紙を1名様に

※転載禁止

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

Devil Tour “Promised”

2021年2月23日(火・祝) 福岡国際会議場メインホール・福岡
2020年3月13日(土) 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール・愛知
2021年3月18日(木) オリックス劇場・大阪
2021年3月20日(土) 道新ホール・北海道
2021年3月28日(日) 中野サンプラザホール・東京

※3月13日(土)公演は、2月12日(金)愛知公演の振替となります。

チケット一般発売日:2021年1月30日(土)

各種チケットサイトで順次発売中
≫ 詳細はオフィシャルサイトをご確認ください

RELEASE

「ポニーテイル」

5th Single

「ポニーテイル」

(avex trax)
2021年3月17日(水)SALE
※ファンクラブ限定盤(CD+Blu-ray+グッズ)、通常盤(CD+Blu-ray)、通常盤(CD+DVD)、通常盤(CD)の4形態

※写真は通常盤(CD+DVD)

BUY https://vickeblanka.lnk.to/Ponytail_CD

2月12日(金)先行配信決定!
配信リンク https://VickeBlanka.lnk.to/Ponytail_Digital_jp
  • 兵庫慎司

    取材・文

    兵庫慎司

    • ツイッター

SHARE

ビッケブランカの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る