Chageの「おうち時間の過ごし方」は?

スペシャル | 2021.09.06 18:00

編集部:Chageさんのおうち時間の過ごし方を教えてください。

ツアーが控えているので、なんとしても、コロナにかからないようにしなければならないじゃないですか。外出は極力避けているので、おうち時間はかなり増えていますね。僕は音楽に携わる仕事をしているので、作業部屋があるんですよ。その部屋にいる時間がかなり長くなっています。楽器や機材に囲まれていると、それだけで落ち着けますから。

──作業部屋でどんなことをしているのですか?

最近よくやっているのはギターの弦の張り替えです(笑)。しょっちゅう張り替えているので、かなりうまくなったと思います。パックになったギターの弦をまとめて購入したので、心おきなく張り替えをしています。

──弦の張り替えをする醍醐味はどこにはあるのですか?

ギターの弦の張り替えって、シェフが料理を作っていて、アク取りの作業をするのに似ているんじゃないかなと思っています。弦の張り替えに没頭していると、無心になれるんですよ。ギターをちょっと弾いたら、すぐ張り替えているので、僕のギターはどれもいい音で鳴っています(笑)。単純に弦をバラして、張り替えをする作業が好きなんでしょうね。ステージで公開張り替えをしてもいいかなって思うぐらい(笑)。

──弦の公開張り替えって、斬新かもしれません。

ミュージシャンでステージ上でやっている人はいないんじゃないですかね。MCの替わりに張り替えをするのもいいですね。5分もあれば、出来ますから。どれだけ早く張り替えられるか、記録に挑戦するとかね(笑)。コロナによって、ひとり時間が増えて、ギターの張り替えをする時間が好きになりました。

編集部:家にいる時間が増えて、ギターが上達したという話はたまに聞きますが、弦の張り替えが上達というところがユニークです。いつかステージで無心に弦を張り替えるChageさんの姿を観られるかもしれませんね。

公演情報

DISK GARAGE公演

Chage Live Tour 2021 ~Boot up!!

2021年9月3日(金) Zepp Fukuoka・福岡
2021年9月5日(日) Zepp Nagoya・愛知 ※1日2回公演
2021年9月6日(月) Zepp Osaka Bayside・大阪 ※1日2回公演
2021年9月18日(土)19日(日) 豊洲PIT・東京 ※1日2回公演

※9月18日(土)2回目公演はライブ配信あり

チケット一般発売日:2021年7月31日(土)

RELEASE

『Boot up!!』

最新アルバム

『Boot up!!』

2020年12月9日(水)SALE
  • 取材・文

    長谷川 誠

SHARE

Chageの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る