Nicori Light Toursのメンバーが「初めて立ったステージ」の思い出

スペシャル | 2021.10.22 18:00

編集部:みなさんの初ステージの思い出を教えてください!

●you(Gt)
枚方のライブハウス「BLOW DOWN」(2005年閉店)

地元のライブハウスが初めてかな。今はない、枚方のBLOW DOWNというお店なんですけど。中学3年生の頃、ユニコーンのコピーバンドで出演して。あと、X JAPANもちょっとだけコピーしてましたけど。友達の知り合いのバンドが集まって楽しむ、身内のノリのライブで、他にもいろんな場所を借りてやってましたね。
実は、一番最初のライブで僕はメチャメチャ暴れて、演奏もグチャグチャだったんです。ずっとヘドバンしてたり(笑)。あとでそのビデオを見た時にメンバーにメチャいじられて。それで逆に、その後のステージでおとなしくなったんです(笑)。急に恥ずかしくなって。今となってはいい思い出ですけど。
客席は身内ばかりだし、人数も大していなくて。だから緊張のしようがないんです。でも、知り合いの女の子が来ていると、いいところを見せたいみたいなカン違いが入って、それでダダ滑ったんだと思います(笑)。

●kiyo(Key)
高校の文化祭@体育館

ボーカルがyasu、僕がキーボードで、あとは友達がメンバーでした。オリジナル曲はまだなくて、KATZEの「STAY FREE」といったコピー曲だけをステージでやりました。当時、曲は自分の趣味で作っていただけなので。
今思うとデカい体育館で、観客は友達ばかりでした。でも、ライブは盛り上がって、その感覚が今でもあるというか。カセットでその時の音が残っているんですけど、楽しかった思い出がありますね。最初はガチガチに緊張していて、演奏を間違えないようにというだけだったんですけど、学生だから何をやってもみんな喜んでくれるんです。多少、間違えても(笑)。
そういうところでステージの喜びを知りましたね。

●ɑyumu(Vo)
中学の学園祭

僕も学園祭ですね。中学の有志で出られる発表会があって。そこで友達と2人でコブクロの「永遠にともに」を歌ったんですけど、それが初めてです。
初めての人前、しかも全校生徒400人ぐらいの前だったので、人がいっぱいいるなって。あの感覚は忘れられないですね。それに、終わった後、先生に褒められたんですよ。あまり頭もよくなかったし、スポーツもできなかったのに褒められた。先生に「歌、上手やな」って言われて、「俺、歌やったら褒められるんや」って。
それが音楽を始めたきっかけですね。それが原点かもしれない。

●ko-hei(Vo)
高校の文化祭

僕が初めて立ったステージは、高校の文化祭でした。工業高校で、卒業したら就職する気満々で入ったんですけど、高2の時に歌手の夢が出てきて。その延長で文化祭で歌うことになったんです。
EXILEが流行っていたので、EXILEの曲を歌ったんですけど。工業高校なので男ばかり1,000人ぐらいいて、その前で歌った時に、男ノリというのもあるんですけど、ウワーッと盛り上がって。それが気持ちよかったですね。その感覚は今もまだあります。これだな、これがやりたいんだなって思えて。
初めての文化祭のステージで、これからやっていくことを確信したなって、夢を追うきっかけになりました。

編集部:みなさんの原点ともいえるエピソードですね。
教えてくださってありがとうございました!

公演情報

DISK GARAGE公演

Nicori Light Tours LIVE TOUR 2021 Trigger

2021年10月23日(土) 柏PALOOZA・千葉
2021年10月30日(土) 神戸VARIT.・兵庫
2021年10月31日(日) 京都MUSE・京都
2021年11月3日(水・祝) 西川口LIVE HOUSE Hearts・埼玉
2021年11月13日(土) 新横浜NEW SIDE BEACH!!・神奈川
2021年11月21日(日) バナナホール大阪
2021年11月22日(月) Electric Lady Land・愛知
2021年11月27日(土) enn 2nd・宮城
2021年12月3日(金) Shibuya WWW X・東京

※各日1日2回公演

チケット一般発売日:2021年10月2日(土) 10:00

RELEASE

『Trigger』

1st EP

『Trigger』

(ZEST RECORDS)
2021年10月13日(水)SALE
※初回限定盤(CD+DVD)、通常盤(CD)の2形態

※画像は上から初回限定盤、通常盤
  • 岡本 明

    取材・文

    岡本 明

SHARE

Nicori Light Toursの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る