Nicori Light Toursのメンバーが「初めて観に行ったライブ」

スペシャル | 2021.10.12 18:00

編集部:みなさんが初めてご覧になったライブの思い出を教えてください!

●you(Gt)
ユニコーン@大阪厚生年金会館

中学生でギターを始めたんですけど、それは同級生にユニコーンのコピーバンドをしようって誘われたのがきっかけで、それでユニコーンのライブも観に行こうということになりました。
そもそもバンドに誘われるまで、音楽自体にそんなに興味なかったんです。だからユニコーンも名前は知ってましたけど、ほぼ聴いたことなくて。そんなレベルでした。一応、バンドでコピーするのでアルバムを借りて聴いてはいましたけど。
でも、実際に観たら初めてのライブだったので、衝撃的というか。会場もすごい一体感があって、僕は2階席で見てたんですけど、ノリのいい曲だと席が揺れるんです。お客さんが飛び跳ねていて、怖かった(笑)。ほとんどが女性ファンで、その歓声のすごさにも圧倒されました。演奏も上手でしたね。もちろんプロのバンドの演奏を生で聴くのが初めてだったし、僕もギターを始めて間もないころなので、よけいに衝撃的でした。
特にギターの手島いさむさんはバンドの中でも異彩を放っていて、一人だけハードロックな感じだったんです。その手島さんのギターをコピーしていたので、結構、影響を受けていると思います。2番目に買ったギターは手島さんモデルに似ているタイプを買いました。
手島さんもそうですけど、ユニコーンの影響は僕の中では大きくて。ギタースタイルはもちろん、音楽全体というか、バンドスタイルにもだいぶ影響を受けていると思います。

●kiyo(Key)
アース・ウィンド・アンド・ファイアー@大阪城ホール

90年代後半の頃だと思うんですけど、youと当時のベーシストka-yuとで一緒に行きました。さすがのクオリティと迫力でした。それまで家でずっとCDを聴いていたんですけど、まさにそれが目の前に繰り広げられていて、感動しました。あと、ボーカルはフィリップ・ベイリーとモーリス・ホワイトの2人が揃っていたんですけど、モーリス・ホワイトはお年を召していてもさすが、歌声がすごくて、フィリップ・ベイリーも驚異的なファルセットを聴かせてくれました。
僕、姉が2人いるんですけど、姉がアースを聴いていたのでソウル・ミュージックも結構聴いていました。当時、僕らのバンドで主催するイベントがあった んですけど、そこでアースをコピーしていました。あのホーンセクションも大好きなんですよ。そこからも音楽人生に影響を受けているので、時々、似たようなフレーズを使っていることがあるかもしれないです。

●ɑyumu(Vo)
Acid Black Cherry@大阪城ホール

僕はJanne Da Arcさんのファンなんですけど、僕が好きになった時には活動休止で、yasuさんのAcid Black Cherryのライブを大学2年生の時に初めて観に行きました。
2階席の奥の立見席しか取れなくて、後ろなのでメンバーのみなさんが遠すぎて顔も全然わからないぐらいだったんですけど、音の迫力がすごくて圧倒された感じでした。
あと、髪の長い女性ファンの人たちのヘッドバンキングが華麗というかキレイで(笑)、めちゃくちゃ印象に残りました。客席が動いているように見えて(笑)、あれはかっこよかったです。
僕は兄弟の末っ子で、それまで家族が好きな音楽を聴いて育ってきたんですけど、初めて自分で見つけたアーティストがJanne Da Arcだったので、中学校以降はずっと聴いてますね。僕のボーカルスタイルにもだいぶ影響を受けていると思います。歌い方とか。
実は、中学生の時にカラオケに行って歌ってみたら「似てるね」って言われるので、調子に乗って「俺って歌えるんかな?」っていう気持ちになって。そこから音楽を始めたので、だいぶ影響は受けていると思います。
今、youさん、kiyoさんとバンドをやれて、夢みたいな感じが続いてます(笑)。

●ko-hei(Vo)
VBA LIVE TOUR 2012 VOCAL BATTLE STAGE@Zepp Osaka

高校2年生ぐらいで、LDH出身者だけが集まったボーカルバトルステージを観たのが初めてのライブでした。三代目J SOUL BROTHERSのお2人だったり、EXILEのSHOKICHIさん、NESMITHさんが出ているステージだったり。あと、BREATHEというボーカルデュオだったり、6名ぐらいの方が出演されているライブとか。
初めてプロの方のライブを見たので、すごいなっていうのと、ファンの方が女性ばかりでその中、僕男1人で見に行ってたので変な目で見られた記憶があります(笑)。
特に印象的だったのはBREATHEさんで。ケミストリーさんみたいなボーカルユニットなんですけど、そこの多田和也さんは圧倒的にうまいと思いました。
LDHは中学生ぐらいから好きでした。もともと歌への興味が、EXILEのATSUSHIさんの歌を好きになったのが入り口だったので。

編集部:初めて観たライブが音楽人生にも大きな影響を与えているんですね!
貴重なお話をありがとうございました。

公演情報

DISK GARAGE公演

Nicori Light Tours LIVE TOUR 2021 Trigger

2021年10月23日(土) 柏PALOOZA・千葉
2021年10月30日(土) 神戸VARIT.・兵庫
2021年10月31日(日) 京都MUSE・京都
2021年11月3日(水・祝) 西川口LIVE HOUSE Hearts・埼玉
2021年11月13日(土) 新横浜NEW SIDE BEACH!!・神奈川
2021年11月21日(日) バナナホール大阪
2021年11月22日(月) Electric Lady Land・愛知
2021年11月27日(土) enn 2nd・宮城
2021年12月3日(金) Shibuya WWW X・東京

※各日1日2回公演

チケット一般発売日:2021年10月2日(土) 10:00

RELEASE

『Trigger』

1st EP

『Trigger』

(ZEST RECORDS)
2021年10月13日(水)SALE
※初回限定盤(CD+DVD)、通常盤(CD)の2形態

※画像は上から初回限定盤、通常盤
  • 岡本 明

    取材・文

    岡本 明

SHARE

Nicori Light Toursの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る