Organic Call 平田真也(Vo/Gt)&カワカミトモキ(Gt)が初めて観たライブの思い出。

スペシャル | 2021.11.10 18:00

編集部:平田さん、カワカミさん、初めてご覧になったライブの思い出を教えてください!

平田真也(Vo/Gt)

地元が青森なんですけど、青森Quarterっていうライブハウスが唯一あって。僕は中学校3年生でギターを買って、その頃凛として時雨をすごい好きになって。中3か高1、どっちかなあ、Quarterに時雨を観に行ったのが、初めてのライブです(2011年10月8日)。行く前からすごいドキドキして、ライブ映像がYouTubeになかったので、ニコ動で探して観たりして。
で、観て、衝撃的だった気がしてるんですけど、興奮していてあんまり憶えてないです(笑)。憶えてるのは、TKさんが、チューニングが違うギターを2本使っていて。普通のチューニングのギターと、半音下げのギター。で、弾き始めて、「あ、違う、ギター間違えた」って、演奏が止まったのを憶えています(笑)。
TKさんがテレキャスターを使っていて、それで僕は今、ずっとテレキャスターを使っています。ハヌマーンのボーカル&ギターの山田亮一さんと、時雨のTKさんの影響で、テレキャスター。今使ってるやつは違う色ですけど、その前にメインで使ってたギターは、TKさんとまったく同じ色、白ベースに鼈甲ピックガードのテレキャスター。配色だけで買いました。

カワカミトモキ(Gt)

僕は鳥取県出身で、めちゃくちゃ田舎なんですよ。今は合併して琴浦町っていうんですけど、前は東伯町というところで。そこのちっちゃい中学校で、中1の時に、中3の先輩が文化祭でバンドをやっていたんです。それが僕の中でめちゃくちゃ衝撃的で。「ギターをやりたい!」と思ったんです。で、アコギを買ってもらったんですけど、ちょっとやって、「これじゃない、エレキを弾きたい」ってなって。北海道に親戚がいて、叔父さんがバンドをやっているというので、電話して「ギターを1本いただけませんか」みたいな。それで送ってもらって、ギターを始めたのが、中2の11月15日なんです。
平田:なんで日付まで憶えてるの?
カワカミ:その日だけ憶えてる。僕のエレキギター人生が始まった日なので。その中3の先輩のバンドが、ほんとに衝撃で。ベンチャーズか何かやってたんですよ。
平田:(笑)ええっ!? SUM41じゃなかったんだ?
カワカミ:それはそのあとに出会ったから。そういう、めちゃくちゃ渋いやつをやっていて、バンドってものを、すごくかっこよく感じて。で、ギターがいい、と。そのあと、中3になって、文化祭でライブをやれて。その時はSUM41をやりました。僕のルーツですね。初めてコピーしたのがSUM41の曲で、1曲だけだったけど、文化祭でやらせてもらった、というのが初ステージです。

編集部:初めて観たライブで受けた初期衝動が音楽を始めるきっかけにもつながったという、とても素敵なお話ですね!
平田さん、カワカミさん、ありがとうございました!

公演情報

DISK GARAGE公演

Reunion Tour 2021

2021年11月11日(木) 名古屋APOLLO BASE・愛知
対バン:クジラ夜の街 / Bye-Bye-Handの方程式 / ルサンチマン

2021年11月12日(金) 大阪BRONZE・大阪
対バン:Blue Mash / アルコサイト / Atomic Skipper

2021年11月24日(水)TSUTAYA O-WEST・東京
対バン:アメノイロ。 / ammo / Hakubi

RELEASE

「Hello,Good-bye」

3rd シングル

「Hello,Good-bye」

2021年11月3日(水・祝)SALE
※会場盤、タワーレコード限定盤の2形態
※タワーレコード店舗限定と会場盤では収録内容が一部異なります。

SHARE

最新記事

もっと見る