AliAのメンバーが「初めて立ったステージ」の思い出

スペシャル | 2022.01.21 19:00

編集部:みなさんの初ステージの思い出を教えてください。
AYAME(Vo)小学1年生の時にダンスでステージに立ったんですけどその記憶はほとんどなくて。記憶に残っているのは中学の合唱コンクールです。「AYAMEは歌がうまいからひとりで歌え」と言われて、レミオロメンさんの「3月9日」を全校生徒の前で歌いました(笑)。わたしが最初にサビを歌ったあとにクラス全員が入るっていう――なんかAliAでバンドインする瞬間みたいですね(笑)。それで賞を獲れました。すごく緊張したけど、ステージとして思い出に残ってます。
EREN(Gt)中学3年生の文化祭に、ドラマーとしてステージに立ちました。Mr.Childrenの「HANABI」を演奏したんですけど、緊張しすぎてテンポ上がりすぎて……。俺ドラム向いてないなと思って、ギターに転向しました(笑)。
TKT(Key)僕が初めてバンドで立ったステージは、サポートメンバーとして参加したZepp DiverCityだったんです。だから今回のリリースツアー「AliAliVe 2022 -Me-」で、自分のバンドでこの会場に戻ってこれるのがうれしくて。自分のバンドであのステージに立つとどういう景色なのか、当日がすごく楽しみです。
SEIYA(Ba)高校時代の先輩がマキシマム ザ ホルモンのコピーバンドをやることになって、マキシマムザ亮君パートはいたけどダイスケはんパートがいないということで、なぜかベースをやっていた僕がそこに誘われて(笑)。初めて立ったステージはシャウトボーカルでした(笑)。ベーシストとしてステージに立ったのはそのあとですね。
RINA(Vn)母親がピアノの先生なのでわたしも2、3歳からピアノをやっていて、記憶はないんですけど3歳の時に発表会でホールのステージに立ったみたいです。記念写真が残っていました。でも右手も左手も同じように動かすピアノはわたしには難しくて……。それでピアノを辞めてバイオリンを始めました(笑)。
BOB(Dr)10歳の時にヤマハ音楽教室のキッズドラムコースでドラムを始めて、週1回レッスンを受けるなかで小5~6の頃に初めての発表会があったんです。いろんな楽器のコースの子たちが集まって開催されたんですけど、なぜか自分はエレクトーンをやっている小学1、2年生くらいの子たちとコラボすることになって……「スターウォーズのテーマ」を演奏しました。
その子たちはお母さんたちが手作りしたジェダイの騎士の格好で、僕はダースベーダ―として黒い布を被せられて(笑)。思春期真っ只中の俺は「なんやこれ! なんでこんな格好でこんなロール叩かなきゃいけないんだ!」と不貞腐れて、嫌気がさしてその次の年から大人のドラム教室に通うようになりました(笑)。でも最新アルバムの『Me』でロールを叩いたりしてるので、あの経験が今に生きてます。

編集部:六者六様のAliAさんらしいエピソード!ありがとうございました。

公演情報

DISK GARAGE公演

AliAliVe 2022 -Me-

2022年2月12日(土) Zepp Sapporo・北海道
2022年2月19日(土) Zepp DiverCity(TOKYO)・東京
2022年2月25日(金) Zepp Fukuoka・福岡
2022年2月26日(土) Zepp Osaka Bayside・大阪
2022年3月5日(土) Zepp Nagoya・愛知

チケット一般発売日:2022年1月15日(土)

RELEASE

『Me』

1st Full ALBUM

『Me』

2021年12月22日(水)SALE
  • 沖 さやこ

    取材・文

    沖 さやこ

    • ツイッター
    • instagram

SHARE

AliAの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る