森 翼(MIMIZUQ)が初めて立ったステージは?

スペシャル | 2022.06.17 12:00

編集部:森 翼さん、初めて立ったステージを教えてください。

ライブハウスに出る前、僕はストリートライブをよくやってたんですよ。

──どこでやってたんですか?

神戸の西宮と三宮です。そうしたら「ライブハウスでライブせぇへん?」とブッキングをやってる人に声をかけられたんです。

──おっ!

「え! ライブハウス? 出たい」と思いますよね。ライブハウスに出たいけど、オーディションがあるとは先輩たちからは聞いてたものの、どうしたら出られるのか当時は分からなかったんですよ。そうしたら、声をかけられて。それはもちろん、普通にチケットのノルマとかがあるものだったんですけど、俺は「俺のところにスカウトが来た!!」と思って。

──大興奮だったと。

ええ。俺にはスカウトきたぞって、ライブハウスに出てくれって俺はいわれたんだぞって。
それだけで俺はもう舞い上がってた訳です。平日の5時半とかで。チケットもライブハウスが用意してくれるんじゃなくて、自分でチケットをコンビニでコピーして切って。

──ハンドメイドだった訳ですね。

ええ。だから、500円のチケットを友だちに買ってもらったら「え、これがチケットなん?」って驚かれました(笑)。それでもみんな観に来てくれて。僕の次に出てたバンドが、パンクバンドかな? そこで俺は初めて生のドラムを聴いて、ドラムってカッコいいと思ったんですね。だからライブハウスの人に「またあのバンドさんと対バンさせてください」ってお願いして。「ジャンル全然違うけどいいの?」っていわれたんですけど「いいです。またあのドラムを聴きたいんで」って。ドラム初めて聴いて、それしか知らないもんだから(笑)。

──森さん、思ったら猪突猛進ですもんね。

それで、しばらくその兄さんたちと対バンさせてもらいましたね。

──場所はどこだったか憶えてますか?

神戸三宮のモンスターゲートというライブハウスです。

──初ステージはいくつのときだったんですか?

15歳ですね。マイクスタンドがあるステージに立って、大きい音が出るところで「いくぞー!」っていうのやりたくてやったんですけど。自分ではがなってるつもりでも、声があまりにも高すぎて「いくぞー」とクリアな声が響いてしまって(笑)。それがきっかけで、がなるときは低い声でやるようにしようと思いました。

編集部:クリアな美声で「いくぞー!」。なんとも森さんらしいエピソードです♪
森さん、ありがとうございました!

公演情報

DISK GARAGE公演

MIMIZUQ 4th Anniversary ONEMAN LIVE MIMIZUQと時巡りの列車 MONSTER GIRL in the Child Room

2022年6月18日(土) 渋谷PLEASURE PLEASURE

MIMIZUQと時巡りの列車〜MONSTER GIRL in the Child Room〜生配信決定!!
詳細はこちら

チケット一般発売日:2022年3月5日(土)

RELEASE

「Child Room」

MIMIZUQ New Digital Single

「Child Room」

2022年6月8日(水)SALE
「孵化」

MIMIZUQ Digital Single

「孵化」

2022年2月23日(水・祝)SALE
『bouquet』

森 翼 New Album

『bouquet』

2022年5月3日(火・祝)配信
  • 東條祥恵

    取材・文

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

MIMIZUQの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る