ザ・モアイズユーが「初めて観に行ったライブ」は?

スペシャル | 2022.10.31 18:00

編集部:みなさんが初めて観に行ったライブの思い出を教えてください!
本多真央(Vo/Gt)僕は小学1年生か2年生の時から、3~4年連続で、年末に母親とふたりで、KinKi Kidsを観に行ってまして。バンドに目覚めたんは、小学校6年とかなんですけど、それより前、最初に音楽を聴いて「好き!」ってなったんはKinKi Kidsで。親にそんなことをお願いしたことなかったんですけど、まだ小さくてひとりでは行けないし、チケットをお願いして。毎年、年末にはKinKi Kidsのコンサートを大阪ドームに……今は京セラドームか、観に行く、というのが恒例行事になってて。
──しかし、よくチケットがとれましたね。
本多母親の友達が、ファンクラブに入ってて。ふたりで双眼鏡を持って、ちっちゃい光一くんと剛くんを観たなあ、という記憶が。
──1回目に観た時は、いかがでした?
本多思ってるより、めちゃくちゃMCが面白いんですよ(笑)。
──(笑)。生で観た音楽の方の記憶は?
本多京セラドームって、でかすぎて、遠近感わからんくなりながら観てて。で、大きい音自体も初めて聴くんで、最初の1、2曲目ぐらいは、ちょっと怖い、ぐらいの気持ちはあったなと思います。でも、だんだん興奮してきて……最初に行った時は、家に帰っても、興奮しすぎてあんまり覚えてないというか。で、だんだん成長していくにつれて、ちょっと冷静に楽しめるようになってきて。曲自体が好きなんで、すごい懐かしいですね、その頃の思い出が。
──慣れたあとはキャーキャー言ってたんですか?
本多いや、僕、おとなしい子やったんで。たぶん母親も「せっかく連れて来たのに」って感じやと思うんですけど、全然リアクションしないんですよ。じいっと双眼鏡で観てるだけで。心臓バクバクで大興奮してるんですけど、あんまり感情を表現できない子供だったんで。
以登田豪(Ba/Cho)僕は、中学3年ですかね。ASIAN KUNG-FU GENERATIONを、大阪城ホールで観たのが最初ですね。『WORLD WORLD WORLD』のリリース・ツアーやったと思います。楽曲が好きで、ずっと聴いてて、初めてライブっていうのを観に行って。そこでかなり衝撃を受けて、バンドを続けたいって強く思いましたね。こんなでっかいとこで、こんなかっこいい音を鳴らす、っていうのにめっちゃしびれたのは憶えてますね。画面の向こうの人たちが、目の前で演奏してるっていうことへの、興奮がすごかったですね。それに、ずっと好きやった楽曲がライブで聴けて。自分の中で「この曲やったら、次はこの曲、来るやろな」っていう予想もしたりして、そのとおり来て、めっちゃテンション上がったりして。いちばん最初やったんで、全部が新鮮で。全部が良かった、っていう感じですね。
オザキリョウ(Dr)僕は、小学校3年生だったと思うんで、2002年とかそれくらいですけど、スガ シカオさんを、神戸国際会館で。スガさんが音楽番組に出てて、それを母親が観て、曲ももちろん好きやけど……うちの母親、ちょっと、ある意味変わってると思うんですけど、「このドラムの人がいい!」とか言うてたらしくて。僕、それをまったく知らなかったんですけど。それで母親が調べたら、スガ シカオさんとずっとツアーで回ってる、サポートの──。
──その頃だと「スガ シカオ&THE FAMILY SUGAR」の──。
オザキそうそう、沼澤尚さん。それで、無理やり僕をライブに連れて行って。沼澤尚さん、のちに僕の憧れの人になるんですけど。
本多じゃあ厳密には、スガ シカオさんやなくて、沼澤尚さんを──。
オザキ観に行く母親に連れて行かれた、という(笑)。ライブっていうものが初めだから、すっごい爆音でびっくりしたし。身長低かったんで、始まるってなったらみんな立ち上がるじゃないですか。全然見えなくて、イスの上に立って観てたのは憶えています。
──スガ シカオさんの印象は?
オザキなんか、めちゃキレがあるライブだったような記憶があって。なんかかっこいい、みたいな。帰ってから、母親からアルバムを借りて、CDコンポで聴いたりしてましたね。その頃、スガ シカオさんのある1曲が、僕は好きだったみたいで。それをライブでやってくれた時に、めちゃテンション上がってたっぽくて。で、ライブが終わってからアルバムを聴き直して「あ、この曲、ライブでやってたな。これもやってた」みたいなことを僕がしてた、と、親からききました。

編集部:初めて参加したライブの思い出を楽しそうに語ってくださったみなさん。
貴重なお話をありがとうございました!

SHARE

ザ・モアイズユーの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る