TOMOOが「いま、ハマっていること」

スペシャル | 2023.01.05 18:00

──TOMOOさんが「いま、ハマっていること」は何ですか?

食べ物もしょっちゅうはまってますよね。今はネギトロ。話題としてしょぼすぎて、つまんなすぎますけど。

──(笑)どうしてハマりました?

酢飯なので、食欲がなくても食べられるんですよ。年齢のせいもあると思うんですけど、コテコテのやつ食べられなくなってきて。本当にさっぱりしたものだけを食べたいわけじゃないけど、食欲増進が必要みたいなときに、家でネギトロを作ればいいじゃんってなって。タンパク質の満足感は得られつつ、生という生物の本能を刺激する要素はちゃんと残りつつっていうことで、ネギトロにハマりましたね。

──お家で作るんですね。

家でも食べますし、外でも食べますね。最近、知ったんですけど、カフェにアレンジネギトロがあって。ちっちゃい頃はネギとマグロを叩いたやつと、わさびと海苔だけみたいなイメージだったんですけど、カフェだと、レタスや沢庵が載ってるものがあって。食べたことがなかったんですけど、注文して食べたら、ちょっとハマちゃって。いろんなネギトロを3〜4日連続で食べました。一旦、ある一定の食べ物のことを考えると、いつもそのことしか考えられなくなるんですよね。生魚って思ったら、しばらく生魚ばっかりとか。梅雨の時期に、パンの乾いた感じは梅雨のジメジメを一瞬吹き飛ばしてくれると思ったらパンのことだけ考えるとか。そういう執着の仕方をする人間で、だから、小規模すぎるんですけど、ネギトロがマイブームです。

──執着した食に関する曲もあったりしますか。

「POP’N ROLL MUSIC」はポップコーンの曲ですね。別に好きじゃなかったんですけど、大学の学祭で、うちの専攻科が出店しなきゃいけなくなって。仕方がなくポップコーンを作ったんですけど、いつもポップコーンのことを考えて、当日も売り子をやっていたら、キャラメルポップコーンって素晴らしいものじゃないかって思ってきて。コンビニでキャラメルコーンばかり買っていたら、曲ができました。

POP'N ROLL MUSIC

──あはははは。

結構あります。高校2年生の時に作った「レモン」とか「あめ玉」とか。「GINGER」も生姜と言えば、生姜だし。私、生姜紅茶を飲んでるので……これは関係ないか(笑)。でも、食べ物がきっかけになってる曲は多いですし、まだいける気がしますね。

レモン

あめ玉

TOMOO - Ginger 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

公演情報

DISK GARAGE公演

TOMOO 1st LIVE TOUR 2022-2023 “BEAT"

2022年12月16日(金) 福岡・DRUM Be-1
2022年12月24日(土) 北海道・cube garden
2023年1月7日(土) 愛知・THE BOTTOM LINE
2023年1月8日(日) 大阪・BIGCAT
2023年1月15日(日)東京・Zepp DiverCity(TOKYO)

チケット:一般発売日 2022年10月1日(土)

RELEASE

「17」

Major 2nd Digital Single

「17」

2022年10月26日(水) SALE

→Streaming/Download
  • 永堀アツオ

    取材・文

    永堀アツオ

SHARE

TOMOOの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る