ポップしなないで が「初めて立ったステージ」は?

スペシャル | 2023.02.02 18:00

編集部:お二人の初ステージの思い出を教えてください。
かめがいあやこ(Key、Vo)2015年3月31日、新宿 Motionですね。
かわむら(Dr) 我々がよく自主企画をやらせてもらっていたライブハウスなんですけど、最初は僕がもう1つやっているバンド(THIS IS JAPAN)でお世話になっていた、ブッキング担当の方の紹介で出させていただきました。当然ですけど、お客さんもいなくて。
かめがいそうそう。平日の火曜だし、いるはずがないよね(笑)。
かわむら共演者との交流のみがおこなわれる、みたいなライブでした。ただ、初めてMVを作った「エレ樫」という曲あるんですけど、それは演奏しましたね。その時に対バンした人が、先日のライブで声をかけてくれて。
かめがいあれはビックリした!アーティストとしてではなかったんですけど、お会いして、数年越しに繋がったよね。今も、その方はポップしなないでを聴いてくれてて、「LIQUIDROOMのチケットを取りました!」と言ってくれて「えー!」みたいな。だから、かなり思い出深いね。
かわむら新宿 Motionを思いながら書いた歌詞も何曲かあるしね。
──初ステージの手応えは覚えてますか?
かわむら思ったよりやれたなっていうのはあったんですよ。ドラムとピアノで何ができるんだろう?みたいなところから始まったけど、思ったよりやれた。
かめがいあと、その前まで私は一人で弾き語りをしていたんですよ。初めて誰かと同じステージに立って、お客さんの前で歌う経験をしたので、相当心強かったと思います。その感覚は今も続いてるかもしれないです。ステージ上に絶対にかわむらくんはいて、一緒に作った楽曲をみんなに聴いてもらうのって、ソロとは違う喜びがあるなとバンドをやって思いますね。
編集部:かつて一緒に対バンしていた方とライブで再会、しかも今もポップしなないでのリスナーだったなんて、嬉しい驚きですね。ライブハウスは音楽と人、様々な出会いの場所ですね。かめがいさん、かわむらさん、ありがとうございました!

公演情報

DISK GARAGE公演

ポップしなないで presents 「合言葉はトキメキ」ツアー

2023年3月25日(土) 福岡・Queblick
ゲスト:超能力戦士ドリアン
2023年3月26日(日) 仙台・spaceZero
ゲスト:板歯目
2023年4月2日(日) 札幌・Crazy Monkey
ゲスト:和田輪
2023年4月8日(土) 大阪・アメリカ村DROP
ゲスト:塩入冬湖
2023年4月9日(日) 名古屋・CLUB UPSET
ゲスト:ネクライトーキー
2023年4月22日(土) 東京・LIQUIDROOM
※ワンマン

チケット一般発売日:2023年2月25日(土)

RELEASE

『戦略的生存』

2ndフルアルバム

『戦略的生存』

2023年2月22日(水)SALE
  • 真貝聡

    取材・文

    真貝聡

    • ツイッター
    • instagram

SHARE

ポップしなないでの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る