リフの惑星が「初めて観に行ったライブは?」

スペシャル | 2023.07.18 16:30

編集部:リフの惑星の皆さんが初めて観に行ったライブについて教えてください!

●緒方良(Vo/Gt)
フジファブリック@両国国技館

中学生のときにフジファブリックを好きになって、1st(「フジファブリック」)、2nd(「FAB FOX」)をずっと聴いていて。初めて自分でチケットを買って行ったのが、両国国技館のワンマンだったんです。たぶん「若者のすべて」を初披露したんですけど、そのときはピンと来なくて(笑)。その後、伝説的な名曲になるとは思わなかったです。

●小林亮平(Ba)
くるり@Zepp Tokyo

前にやってたThe SALOVERSのボーカルの古舘佑太郎に「くるりを聴け」って言われて。その後、ライブにもつれていかれました(笑)。確か「ベスト オブ くるり / TOWER OF MUSIC LOVER」が出た直後だったと思うんですけど、めちゃくちゃカッコよかったです。佐藤征史さんのベースもすごくて、「自分には無理だなっ」って思いましたね。

●大月優(Gt)
The SALOVERS@高校の文化祭

亮介と同じ高校なんですけど、学園祭で先輩のバンドを見たのが最初のライブだったと思います。The SALOVERSも学校のイベントで見たんですよ。デビュー直前だったと思うんですけど、「同じ高校の人たちがこんなバンドをやってるんだ」と。そのときは友達でもなかったし、顔をよく知らなかったんですけどね(笑)。まさか一緒にバンドをやるとは思わなかったです。

●松丸怜吾(Dr)
Bullet for My Valentine@SHIBUYA-AX

中学のときに吹奏楽部に入ってたんですけど、吹奏楽よりヘビィメタルが好きで。友達と一緒にBullet for My Valentineのライブに行ったんです。制服のまま最前列にいたら、始まったとたんにモミクチャになって、終わったときは制服のボタンが全部取れてました(笑)。めちゃくちゃ衝撃を受けて、ドラムのツインペダルを練習しはじめましたね。

編集部:リフの惑星の皆さん、貴重なお話をありがとうございました!

公演情報

DISK GARAGE公演

リフの惑星 「EUREKA」 EP Release Party
『SUMMER OF LOVE』

2023721() La.mama(渋谷)
19:00 開場 / 19:30 開演

◼︎チケット一般発売日:2023621() 10:00

RELEASE

『EUREKA』

EP

『EUREKA』

2023年6月21日(水) SALE

1.VITORIA
2.RUMBLE
3.STARTING OVER
4.STORYWRITER
5.HELLO
6.KEEP ON! KEEP ON! (EP ver)
  • 森朋之

    取材・文 森朋之

    森朋之

    • ツイッター
    • Facebook

SHARE

リフの惑星の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る