AliAのメンバーが「初めて観に行ったライブ」は?

スペシャル | 2023.10.27 20:00

──AliAのみなさんが初めてご覧になったライブの思い出を教えてください。

●AYAME(Vo)
ONE OK ROCK at 幕張メッセ

高校生の時、たまたま先輩がチケットを余らせていたので誘ってもらいました。ブロックごとに分かれているスタンディングライブだったので、Bブロックの最前列にいたわたしはもみくちゃになって、フェンスに押し付けられて心臓が潰れるかと思いました(笑)。ライブに行くのも初めてだったし、当時はバンドやロックのことを全然知らなかったから、あのライブという空間の熱量に圧倒されましたね。「バンドってこんなにかっこいいんだ! わたしもやりたい!」と強く思ったきっかけのライブでもあります。

●EREN(Gt)
地元の先輩のライブハウス

音楽好きな人たちに連れられて、地元の茨城の先輩がやっているライブハウスに行ったのが初めてですね。当時はまだ音楽に関心もなくて、誰を観たのか、どんな音楽だったのか、出演者の人たちが何をしているかもわからなかったです。ただでっかい音で、魂叫んでる人たちだった記憶だけはありますね。

●SEIYA(Ba)
coldrain at 下北沢MOSAiC

当時は英詞の曲や洋楽を聴く若い子があんまりいなかったから、ネイティブな英語で歌ってるボーカルのロックバンドは僕にとってセンセーショナルでした。「こんなバンド観たことない。バンドってかっこいいんだ!」と思いましたね。

●RINA(Vn)
葉加瀬太郎

小学校ぐらいの時にホールツアーへ行きました。葉加瀬さんが客席を回りながら、「情熱大陸」を弾いているシーンは今でも鮮明に覚えています。ずっとバイオリンをやっていたので、ライブハウスでバンドのライブを観たのは、AliAのライブの対バンさんが初めてです。

●TKT(Key)
Mrs. GREEN APPLE

ひと足先に高校の先輩が上京して、「バンド組んだからちょっと観に来て」と言われて長野県から東京に行って観たのがMrs. GREEN APPLEでした。会場は小さいホールだったんですけど、めちゃくちゃ歌もうまいしすぐに「ああ売れそうだな、絶対売れるだろ」と思いましたね。

編集部:AliAの皆さん、初々しい頃の思い出をありがとうございました!

公演情報

DISK GARAGE公演

AliAliVe 2023 -animation-

2023年11月17日(金) 大阪・Zepp Osaka Bayside
2023年11月28日(火) 東京・Zepp DiverCity(TOKYO)
2023年12月15日(金) 愛知・Zepp Nagoya

チケット一般発売日:2023年10月21日(土)10:00

※その他公演情報はオフィシャルサイトをご確認ください。

RELEASE

「あいことば」

Digital Single

「あいことば」

2023年10月14日(土)SALE

TVアニメ「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」エンディングテーマ

NEWS

「僕らの唄」2023年10月25日(水)配信リリース!!

ダウンロード・ご購入はこちら

  • 沖 さやこ

    取材・文

    沖 さやこ

    • ツイッター
    • instagram
  • 東 美樹

    撮影

    東 美樹

    • ツイッター

SHARE

AliAの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る