AliAのメンバーが「最近ハマっていること」は?

スペシャル | 2023.11.03 20:00

──AliAのみなさんが最近ハマっていることを教えてください!

●AYAME(Vo)
キックボクシング

わたしはライブが終わった後に倒れちゃったり、フラフラになることが多かったので、体力をつけるためにどうしたらいいかなとずっと悩んでいたんです。それでLiSAさんに相談したんですよね。LiSAさんは今年2月のZeppツアー(※AliAliVe 2023 -rebirth-)のDiverCity公演に来てくださって、そこからのご縁なんです。
その時に「体力つけるならキックボクシングがいいよ!」と教えてもらって、LiSAさんが通っているジムを紹介していただいたんです。いざやってみると、心肺機能を鍛えるだけでなく本当に楽しすぎて! めちゃめちゃスカッとするんですよ。初めてミット打ちをした瞬間に緊張が全部ほぐれて、頭がすっきりしたんですよね。だから日常的にやっていると精神衛生も保たれるんです。
やり始めて半年ぐらい経つんですけど、今は週2ぐらいで通ってます。全人類キックボクシングやればいいのに(笑)。それでTKTに勧めたら、彼もハマって一緒にレッスン受けたりしています(笑)。体力もついてきてパフォーマンスもだいぶ上がって、そろそろマイグローブ買おうかなと思ったりしています。

●EREN(Gt)
曲作り

かっこつけてるみたいで面白くない回答だからすごく嫌なんですけど(苦笑)、ほんと曲作りばっかりしてます。普通に過ごしていると時間が余るんですよ。朝7時に起きたら、まず10時まで曲が作れるんですよね。そこから1時間ジムに行って、11時に飯食べたら、12時から20時まで 8時間あるんですよ。そこでまた曲が作れるじゃないですか。でもまだ20時だから遊びに行けるんですよね。お酒飲みに行ったり、サウナ行ったり、友達と会ったりしても24時か25時ぐらいには寝られるし、しっかり睡眠が取れるんです。
お昼の制作時間に買い物へ行ったとしても20時以降で曲作りができるし、曲作りをしないと時間が余っちゃうんです。「時間が足りない」って言っている人が普段何をしているのか、すごく気になりますね。

●SEIYA(Ba)
グミを食べること

今AliAはいろんな新しいことを試している期間なのでライブのセットリストも毎回変えているし、今までやったことないことにトライしたりと、いろんなチャレンジをしているんですよね。あと僕はバンドの窓口担当なので四六時中関係者とメールのやり取りをしていて、この取材のタイミングではMVのやり取りなど、いろんなことを同時進行させている状態なんです。
そんな嵐のような毎日のなかで、唯一の楽しみがグミなんですよね。今日コンビニで買ったのは初めて食べるグミなんですけど、パッケージにグミの硬さを示す 「食感チャート」が書いてあって、「“5”もなかなかいいな~」なんて思いました(笑)。

●RINA(Vn)
バイオリンの練習

AliAのみんなでスタジオ入った時に、弾けなかったことが悔しくて終わった後に個人練習に入ることが多いんです。最近は基礎に立ち返って、音階の練習するのが好きです。それを続けていたら、ERENくんに「ちょっとバイオリン上手くなったね」って言われて、めっちゃうれしくて。余計にもっと頑張ろうと思えたし、今では練習が趣味になっています(笑)。

●TKT(Key)
サッカー観戦

AYAMEの言っていたとおり最近は僕もキックボクシングにハマってるんですけど、長年ハマってるのはサッカーを観ることですね。ハマるを通り越して、義務みたいになっています(笑)。どれだけバンドで疲れていても、深夜にサッカーが放送されるなら観なきゃなと思うんですよね。この前もライブ終わりにイングランドの大事な試合があって、それもちゃんと観ました。たまに寝落ちしたりもします(笑)。
小学生のときにやっていたサッカーを中学生のときにやめて、やめてからのほうが好きなんですよね。現地に観に行ったりもしていますね。ERENには「取り憑かれたようにいつもサッカーを観てる」と言われます(笑)。

編集部:ストイックに過ごされていたり、リフレッシュしたりと、プライベートな一面が垣間見えた気がします!AliAの皆さん、ありがとうございました。

公演情報

DISK GARAGE公演

AliAliVe 2023 -animation-

2023年11月17日(金) 大阪・Zepp Osaka Bayside
2023年11月28日(火) 東京・Zepp DiverCity(TOKYO)
2023年12月15日(金) 愛知・Zepp Nagoya

チケット一般発売日:2023年10月21日(土)10:00

※その他公演情報はオフィシャルサイトをご確認ください。

RELEASE

「あいことば」

Digital Single

「あいことば」

2023年10月14日(土)SALE

TVアニメ「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」エンディングテーマ

NEWS

「僕らの唄」2023年10月25日(水)配信リリース!!

ダウンロード・ご購入はこちら

  • 沖 さやこ

    取材・文

    沖 さやこ

    • ツイッター
    • instagram
  • 東 美樹

    撮影

    東 美樹

    • ツイッター

SHARE

AliAの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る