BIGMAMAのメンバーが「ツアーに必ず持っていくもの」は?

スペシャル | 2023.11.08 18:00

マッサージガン

東出(Vn/Key/Cho)マッサージガンです!COMPLETEツアーの時、金井くんが「ご自由にお使い下さい」って、楽屋ボックスに入れてくれてて。「なにこれ?」って試してみたら、すごく良くて。「これは手放せない!」と思ってすぐにポチって、愛用しています。そこから親とか友達とかに、「本当にいいから!」ってめちゃめちゃオススメしてますし。ツアー中はホテルの部屋に帰ってから、2時間くらいかけて全身マッサージしてます。
柿沼(Gt/Vo)本番前とか、マッサージガンの音でうるさいんですよ(笑)。ちょっと、車内だけやめてもらって良いですかね?
東出(Vn/Key/Cho)本当は車内こそ、時間を持て余すし、使いたいんですけど。確かに音も振動もあるんで、車内はやめておこうかなと思ってます(笑)。私はライブ後より、ライブ前に使うことが多くて。一番オススメは足裏です。足裏をマッサージしておくと、すごく体が軽くなって動きが良くなるんで。足裏とかふくらはぎの外側を重点的にやっておくと、ライブ中の動きが良くなるんです。

コーヒードリッパー(スノーピーク)

柿沼(Gt/Vo)前に愛用品でスノーピークのコーヒーミルを紹介したんですけど、それだけだとコーヒーが飲めないので。同じスノーピークで折り畳めるアウトドア用のドリッパーがあって。それとマグカップをツアーに持ち歩いていて、それがすごく良くて便利で。洗うのも本当に簡単だし、耐久性もあるんで、それは必ず持って行きます。ホテルの部屋でも気軽にコーヒーを淹れられるし、ライブ会場でも淹れられるし。ちょっと値段は高いけど丈夫だし、見た目もカッコいいし、すごく気に入ってます。

スキットル

安井(Ba)アウトドア繋がりで、スキットルってお酒を入れる携帯水筒なんですけど。いちいちツアー先でお酒を買うと高くついちゃうんで、家からスキットルにウイスキーを入れて持って行ってます。
柿沼(Gt/Vo)一時、ライブ中もこっそり飲んでた時あったよね?
安井(Ba)お尻のポケットには入れてた(笑)。炭酸だけ買えばハイボールにもなるし。
東出(Vn/Key/Cho)結局、飲み切ってツアー先で補充してるんじゃないの?
安井(Ba)ふふふ……
柿沼(Gt/Vo)否定もしないんだ(笑)

Mac Book

Bis(Dr)つまんない答えですけど、YouTuberなんで必需品ですね。本当にいい時代だなと思うんですけど、動画制作にせよ、ライブの映像をちょっと上げようと思っても、移動時間とか空き時間に完結出来ちゃうんで。ライブ以外の時間も表現出来るものが作れてることに、充実感を感じますね。もともと引きこもり体質なので、ツアーの空き日もいろんなところを巡ろうというよりも、ホテルの部屋でパソコンをカタカタやってる方が落ち着くみたいなところがあって。その分、肩こりや首の痛みはすごいので、マッサージガンを借りて使ったり(笑)。ツアーの時にパソコンを忘れたら、もうずっと貧乏ゆすりしてると思います。
柿沼(Gt/Vo)ツアー中、全箇所で動画を作って上げてたんですけど。その編集を本番直前まですることで、緊張を緩和してたらしいんです。
Bis(Dr)めちゃくちゃアガり症な上に、COMPRETEツアーは全曲披露というプレッシャーがあったんですけど。本番30分前くらいまで動画編集してたら、フラットにライブに臨めることが分かって。「これをルーティーンにすればいいんだ!」って発見して、楽屋で編集してました。
柿沼(Gt/Vo)Bisのどっきり企画をやるなら、“パソコンを隠す”だろうね(笑)
Bis(Dr)パソコンとバケツを奪われたら、僕のアイデンティティが崩壊します!

鉄分と亜鉛のサプリ

金井(Vo/Gt)真面目に答えると、スロートコートってお茶をずっと飲んでます。“ボーカルあるある”なんですけど、喉が枯れないように温まるようにってお茶で。これは長いですね、ずっと愛用しています。あと最近だと、鉄分と亜鉛のサプリを飲むようになって、調子良くなった気がしていて。ライブ後ってものすごい息吸って吐いてるんで、酸欠気味になることがもともとあったんですけど。それが若干、緩和されたかな?みたいに思うようになりました。ライブが2日とか続いた時、どうしても体は疲れるけど、何かが良くなっていたいじゃないですか。そういう時に自分の心を応援してくれるものかな?という感じですね。

公演情報

DISK GARAGE公演

BIGMAMA初のZepp Tour開催!
「SCHOOL WARS TOUR」

2023年10月28日(土)KT Zepp Yokohama
2023年11月10日(金)Zepp Osaka Bayside
2023年11月11日(土)Zepp Fukuoka
2023年11月19日(日)Zepp Sapporo
2023年11月22日(水)Zepp Nagoya
2023年11月23日(木祝)Zepp DiverCity(TOKYO)<TOUR FINAL>

チケット一般発売日:2023年99()10:00

RELEASE

『Tokyo Emotional Gakuen』

ALBUM

『Tokyo Emotional Gakuen』

2023年10月25日(水)SALE

Subscription&Download
  • フジジュン

    取材・文

    フジジュン

    • ツイッター
    • Facebook
    • instagram
  • 近藤みどり

    撮影

    近藤みどり

    • instagram

SHARE

BIGMAMAの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る