フィルフリークのメンバーが「初めて観に行ったライブ」は?

スペシャル | 2023.12.21 17:00

──フィルフリークのみなさんが初めてご覧になったライブの思い出を教えてください。
ツカダユウキ(Ba)高校のときに高円寺の老舗ライブハウス・JIROKICHIで、ギターの是方博邦さん、ベースの鳴瀬喜博さん、ドラムの佐々木隆さんのセッション・ライブを観たんですよ。最前列に座らせてもらって鳴瀬さんの目の前で演奏を聴かせてもらって。それまでフェンダーのジャズベを使ってたんですけど、鳴瀬さんのプレイに一目ぼれして、半年後に(鳴瀬が使用している)TUNEのベースを買いました(笑)。
広瀬とうき(Vo/Gt)Mr.Childrenの日産スタジアム公演ですね。アルバム『HOME』のツアー(2007年)だったんですけど、恥ずかしいことにそれまでミスチルのことを知らなくて。アルバムを聴いて、「ヤバいバンドが出てきた」と思ったんですけど、調べたら「トップのバンドじゃん!」って(笑)。ライブもすごかったです。規模は大きいんだけど、あくまでも4人でやってる感じがしたし、カッコつけてないのがカッコいいなと。自分で音楽を始めてから「等身大でやりたい」と思うようになったのも、あのライブの影響だと思います。
ゆっこ(Key/Vo) 子供の頃からクラシックしか聴いてなくて、バンドやシンガーソングライターの方の音楽を聴き始めたのは大学生になってからなんです。最初のライブは、赤坂BLITZで観たコレサワさん。ジャンルとしてはポップスだと思うんですけど、ライブがめちゃくちゃカッコよくて。そのときのキーボードの方に一目ぼれして、「こういう演奏をしたい」と思うようになりました。そこからバンドサウンドにおけるキーボーディストの立ち位置を学んだ感じですね。
小竹巧(Gt)高校2年の秋に鹿児島のCAPARVO HALLで観たストレイテナーのライブが最初ですね。校則が厳しくて“ライブハウス禁止”だったんですけど、友達と勇気を振り絞って。当時はギターをはじめて1年くらいの頃で、ストレイテナーのコピーもやってたんですけど、ギターの大山純さんの手元がよく見えて、「こうやって弾いてるんだ」とわかったこともあって。家に帰って、すぐに弾いてみました。

編集部:フィルフリークの皆さん、ありがとうございました!

SHARE

フィルフリークの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る