編集部:Chageさん、「最近嬉しかったこと」を教えてください。
今年4月20、21日の2日間にわたって、「ふたりの愛ランド」リリース40周年ということで、スパリゾートハワイアンズ内ビーチシアターで、フラガールのみなさんとコラボさせていただいたことですね。普通だったら、頼んでもできないような話なんですが、Spa Resort Hawaiiansさんからいただいた話で。しかも、映画『フラガール』で松雪泰子さんが演じてらしたリーダー役であるカレイナニ早川先生が振り付けの指導をしてくれました。総勢18名のハワイアンズダンシングチームのフラガールのみなさん、素晴らしいですよ。
──YouTubeに上がっている動画からも、楽しい雰囲気が伝わってきます。
実は当日、もう1曲、フラガールのみなさんと一緒にやらせていただきました。それがなんと、「終章(エピローグ)」なんですよ。静と動のフラがあるとのことですが、フラガールのみなさんが、歌詞の言葉に沿ったフリを、“静かなフラ”で表現してくれました。フラダンスと一緒に歌うのは初めてでしたが、素晴らしい体験になりました。本来、フラの動きは言葉を表しているとのことで、先生によると、フラの手の動きは、手話の始まりという説もあるようです。「終章(エピローグ)」を歌う時は、フラガールのみなさんに囲まれていたので、フラの動きが見えて、歌詞のひと言ひと言が動きとし変換され表現されているのが伝わってくるんですよ。おかげで、「うわっ! オレってこんな素敵な歌詞を書いていたのか」って感動しましたし、フラってこんな深い世界なんだと認識を新たにしました。「ふたりの愛ランド」の40周年を、こんな素晴らしいフラとのコラボで祝ってもらって、Chageはなんて幸せ者なんだろうと思いました。